QQCCMMVVGGTT
151 マレー戦で活躍した第5師団の捜索連隊は、41年12月当時、91式装甲車と騎兵から成る編成だったのでしょうか。RISING SUNというゲームではそうなのですが……。
sharman

  1. ジットララインの勇戦で有名な佐伯捜索聯隊ですね。
    第五師団捜索隊を基幹とし、九五式軽戦車の一個中隊、野砲兵一個中隊、工兵一個小隊、師団通信隊と師団衛生隊の一部、を増強されています。

    捜索隊についてはAns.Qのどこかで以前に書いたような気がするのですが、もともとは各師団に固有の騎兵聯隊から発展したものです。
    とはいえ、当時の陸軍の最精鋭師団を集め、最良の装備を優先配置して編成された第二十五軍ですし、なかでも第五師団(及び近衛師団)は陸軍の中でも数少ない機械化師団(とはいえ、主力の歩兵聯隊は自転車機動ですが)です。
    手持ちの資料には師団捜索隊そのものの装備については抜け落ちてしまっていますが、九七式装甲車を持たされていたと思います。
    また、機械化部隊ですので乗馬騎兵でなく、乗車歩兵で編成されているはずです。
    これは、他の挽馬編成の師団でも捜索隊には自動車があったのですから、第五師団の捜索隊にないはずはないと。

    あくまで推定になってしまっていますが、ほぼ確信犯(笑)です。
    まなかじ

  2. 捜索第5連隊は94式軽装甲車x7+乗車兵2個中隊だと思います。この乗車兵はたぶん1個中隊は乗用車2台+貨車(トラック)12台程度(ノモンハンの東捜索隊を元にしての全くの推測)
    佐伯挺身隊はまなかじさんが書かれたように、これに各種兵科を配属した部隊で、車両部隊としては戦車第1連隊第3中隊(97式x10+95式x2)がついていいます。
    舞弥

  3. 回答をありがとうございます。ちなみに、ゲーム上は以下のような編成になっておりました。

    第一装甲車中隊 九一式装甲車×3小隊
    第二自動車化騎兵中隊 歩兵×3小隊 機関銃×1小隊 機関銃×1班
    第三自動車化騎兵中隊 歩兵×3小隊 機関銃×1小隊 機関銃×1班 九二式七〇粍歩兵砲×1小隊 
    第四軽戦車中隊 九五式軽戦車×4小隊
    乗馬騎兵中隊 騎兵×4小隊
    中戦車中隊 九七式中戦車×4小隊
    工兵×2小隊
    三八年式七五粍野砲×8門
    九一式一〇糎榴弾砲×4門

    sharman


Back