QQCCMMVVGGTT
166 (日中戦争も含めて)大東亜戦争初期の陸軍航空隊、海軍航空隊(機動部隊を除く)における錬度はどちらが、高かったのでしょうか?(洋上航法以外の戦闘技術等)WOR OF RESISTANCEと言う日中戦争のボードゲームでは、後者の方が結構高く評価されていたのですが…
錦大帝

  1. 戦闘機戦力は海軍の方が上でしょう。
    開戦時は零戦数百機をとにもかくにも揃え、それより制式採用の遅い一式隼は桁が一つ小さかったので。
    練度は普通、海軍の方が上です。陸軍では考慮されない発着艦や洋上航法の訓練も施され、これらが十分仕上がって初めて一人前とされたからです。つまり、一人前とされるまでの敷居が海軍の方が高いのですね。この辺は日本に限らずアメリカも、のはずです。
    勝井

  2. あ、補足。
    別に機動部隊所属でなくても、以上の訓練は為されます。
    いつ引っ張られるかわからないので。
    勝井

  3. しかし、陸軍では海軍のやらない単座戦闘機での夜間戦闘飛行をこなせないと技量甲(つまり一人前)と認めてもらえませんでした。

    とはいえ、相対的には、やや海軍の方が総合的にレベルが高いのは否定できないようです。
    まなかじ

  4. 実際にAクラス何人Bクラス何人といった資料もあり、そうした資料で「海軍航空隊はベテラン揃い」というのは真っ赤な嘘であると論証することも可能ですし(前にやりましたね)、ノモンハンの経験者を多く含む陸軍戦闘機搭乗員の戦技は侮り難い、と想像することも可能なのですが、こうした比較は殆ど意味をなさないのではないでしょうか。
    急速な拡大期にあった当時の各国空軍の状況はほぼ似た様なものだった。そして特別に技量が低い集団が存在した場合にはやはり特別な理由が存在する、と考えた方が健全な気がします。
    BUN

  5. 早速のレスありがとうございます。皆さんのご意見大変有りがたく、かつ参考にさせて頂きました。私がこのような事を皆さんにお聞きしたのはボードゲームに限らずシュミレーションゲームでは陸海軍航空隊の錬度が一括りで一緒くたにされているのに違和感を覚えた為です。(尚、蛇足ですが質問に書いたゲームの中では陸軍機より「AVG]フライングタイガースの方が高く評価されているみたいです。(本当なんでしょうか?)
    錦大帝


Back