QQCCMMVVGGTT
241 いったい、いつからどこで、西暦を使い出したのでしょうか?
それと、この西暦という制度を提案したのは誰?どんな人なんでしょうか?
もうひとつ、何の目的で使い出したのでしょうか?

mook

  1. 西暦とか日本の元号(平成何年とかいうやつのこと)なんかを総称すると「紀年法」といいます。
    年という単位を数えるのに何らかの基点をおき、そこから数えていく方法のことです
    ご存知と思いますが、西暦の基点(西暦1年)はキリストの誕生です。
    というわけで、これを提案したのはキリスト教信者であることは間違いないと思います。
    調べてみたところ神学者であり年代学者でもあるディオニュシウス・エクシグウス(?-550?)が唱えたのが最初とされているようです。ただし、これがヨーロッパの一部の国家で使用されるようになったのは10世紀頃だそうです。(それまではキリスト教徒の暦だったということでしょうね)

    目的は「出来事を記録するため」というのが一つにはあるでしょう。他にもあるかもしれません。
    日本や中国に元号がある(あった)ように西暦がなければ別の紀年法を用いるだけです。西暦使用以前のヨーロッパでも「皇帝**の即位より何年」みたいな紀年法が使われていたそうです。
    PT

  2. 1に追記
    何で西暦(キリスト紀元)が使用されはじめたかですが、当時のローマ帝国では「ディオクレティアヌス帝の即位より何年」という方式の紀年法が使用されていたのだそうです。ところがこの皇帝はキリスト教徒を迫害で有名な皇帝です。キリスト教徒にしてみれば自分達を迫害していた皇帝の即位に端を発する暦を使うなんて我慢がならなかったのでしょう。
    PT


Back