QQCCMMVVGGTT
270 太平洋戦争中のタイは独立国であるはずなのに日本の
占領地とか植民地と書かれていますが本当なのですか。
トロ

  1. まぎれもなく独立国ですよ。
    ただ、日本の勢力圏下にあったのも確かで、
    その辺から作為的に、あるいは誤解して占領とか植民地とかの言葉を使ってるんじゃないでしょうか?
    事実は正確に伝えて欲しいものです。
    勝井

  2. 参考までに、それがどこに書かれているか教えていただけませんでしょうか。いや、どんな人間が書いているのか気になったもので。
    アリエフ

  3. 名目上は独立国ですけど、実際には占領国扱いでした。
    泰緬鉄道とかバンボン事件とかを調べれば当時のタイの実情が把握できると思います。
    PT

  4. 一応タイって日本側に立って参戦してるんですよね(面従腹背の典型例みたいな外交を展開してたそうですが)。
    占領国ではなくて同盟国だったんです。
    勝井

  5. でも、最後は戦勝国じゃなかったかな(笑)
    tackow

  6. タイは表向きは日本と同盟して、英米から宣戦布告もされますが、その一方で
    「自由タイ」という抗日組織も設立してます。(アメリカに亡命政権まで樹立)
    日本との同盟も亡命政権もタイが独立を維持するための必死の努力です。

    PT

  7. ↑関が原のときの真田家みたいですね
    taka

  8. フィリピンも、ラウレル親日政権を作りながら、裏ではアメリカと通じたりとか、色々やってたようです。大東亜共栄圏の他の国々も多かれ少なかれやってたことではないでしょうか。
    Sampon


Back