QQCCMMVVGGTT
276 第二次世界大戦中の北アフリカ戦線では
イタリア、ドイツ連合軍とイギリス軍が
戦ったと本に書かれてありますが既に独立していた
エジプト王国軍は実際に戦っていたのですか?
ツェッペリン

  1. エジプトの現代史についてはよく知らないが、検索してみたら1922年頃、イギリスから形式上の独立を達成したものの、宗主国イギリスの強い影響下にあったそうですが。独自の軍隊と言えるようなものを持っていたのでしょうか?
    アリエフ

  2.  うろ覚えなんですが(申し訳ありません)、GDWのボードゲーム、エウロパシリーズの中東のあたりにはエジプト軍のカウンターがあった記憶があります。また、さらにうろ覚えですが、エジプト軍に供与されたグラディエーターが飛行場に並んでいる写真を見たことがあるような…………。
    sharman

  3. うろ覚えで申し訳ありませんし、北アフリカ戦線ではないですが、
    バングラディッシュに2カ所ある第2次大戦記念墓地で
    エジプト兵の墓をみた覚えがあります。
    他にもアフリカ兵やインド兵などもビルマ戦線に参加していたようです。
    P-kun

  4. ↑英連邦の植民地で現地人による部隊が作られ英軍の一部として戦った例なら、有名なインドのグルカ兵を初め色々あります。問題は、半独立状態といえども法的に英軍とは独立したエジプト独自の国軍組織があり、同国軍の部隊として戦争に参加したのかということがよくわからない。エジプトの国防省に聞いてみるしかないか・・?
    アリエフ

  5. ↑本当にこういうことをうろ覚えで申し訳ないです。
    墓にはそれぞれの軍隊名(例えばカナダならROYAL CANADIAN AIR FORCE)
    などと書いてあるのですが、それも思い出せないのです。
    ほんと、墓に刻んであった軍隊名メモっとくんだった・・・
    P-kun

  6.  Conwayの年鑑等にはしっかりとEgypt Navyの項目がありますから エジプト国軍は
    第二次大戦当時に存在しています。英国に協力して戦った様相はありませんが。
    大塚好古


Back