QQCCMMVVGGTT
284  yahooで『朝鮮戦争』を調べたら此処へ来ました。
 1.原因は何なのでしょう?
 2.誰と誰が争ったのでしょう?
 3.戦後国が割れたのは何故でしょう?
 4.何故38度線ですか?
 5.北を率いていたのは金日成さんですか?
    お猿さんにも解る様に御答え戴けたら嬉しいです。
照信入 源八

  1. 他所をお当たりください。
    BUN

  2. infoseekかgooでの再検索をお勧めします。
    さらに1〜5の要点を絞り込んでみましょう。
    ダークマター

  3. ここはミリタリーファンの交流サイトですから、
    歴史の御勉強は横着せずに教科書でお願いします。
    BUN

  4.  なんかかわいそうになってきたので、初歩的なものでよろしければ私が。一応関連ありますし。
    1,まず、この戦争は祖国統一戦争ですから、南北に2つの政権が誕生してしまったことが直接の原因でしょうか。ベルリンのように(あっちは4カ国ですが)米ソの分割統治がまず行われ、その後、誰を指導者にした政権を作るかで朝鮮半島は揺れに揺れ、これに米ソの対立が加わり、それぞれの統治地域に別個の政権が誕生してしまいました。
    2,基本的には北朝鮮対韓国。前者の援軍として中国、ソ連が、後者の援軍として国連軍(実は史上唯一の国連軍だったりする。)が加わります。国連軍は米英を主力に他に14カ国で編成され、されに医療チームに4カ国が加わっています。
    3,1参照
    4,先に述べた分割統治の境界線が半島ど真ん中と言ってよいこのラインでした。
    5,共産政権のトップでしたから。
     ざっとした内容でよろしければ、「朝鮮戦争兵器ハンドブック」という本が比較的購入しやすいので、これをご購入されることをお勧めします。
    tomo

  5. かわいそうかもしれもせんけど この手のは
    三択クイズでやってください。
    タイトルがAアンドQだから間違える人がたまにいます。
    ここは戦争関係についての疑問を質問したり回答する場所です
    そういうAアンドQですのでお間違いの無いようにお願いします。
    富嶽


Back