QQCCMMVVGGTT
287 WW2のドイツ軍の本に「ロシア自由軍」と言う
軍隊が出てくるのですがどういう軍隊だったのですか?
名前だけで武器とか持っていなかったんでしょうか?



けんたろう

  1. ソ連政権打倒のためドイツ軍の指揮、支援の下、枢軸軍の一部として戦ったロシア人兵士による部隊のことです。独ソ戦で枢軸軍に降伏、捕虜になった兵士や、ドイツ占領下に入った地域の住民で、共産主義政権打倒のためドイツ軍と手を握った人たちでしょう。似たような性格のものとして、コサック兵やトルキスタン人の部隊もあったりします。
    (参考)
    http://member.nifty.ne.jp/kaba-maru/biblio/gr-roa.htm
    アリエフ

  2. ウラソフ将軍の「ロシア解放軍」のことでしょうか?
    それならばレニングラードで捕虜となったウラソフ将軍を中心に、ロシア兵の捕虜から志願兵を募集して編成されました。それまでは志願兵達は大隊規模に編成されて各部隊にバラバラに編入されていましたが、1944年11月になって「ロシア解放軍」として2個師団が編成されて、初めてまとまって前線に出ることになりました。
    実際に前線に出たのは戦争末期の1945年4月になってからで、有効な働きをしないまま終戦になりました。

    のりのり


Back