QQCCMMVVGGTT
296  仕事関係で、第2次大戦におけるカナダ軍の役割・損害・捕虜事情などの資料を探しています。特にヨーロッパで戦った戦闘機乗りの情報が欲しいです。日本軍と2回しか交戦していないせいか、極端に知っている人が少ないです。カナダ軍に関することなら、人種構成や国内の意識など、なんでもいいです。少しでもご存知の方がいましたら、何か教えてください。お願いします。

たみくろ

  1. 戦闘機乗りとは関係ないですが。

    1942年8月の英軍によるディエップ奇襲について調べた時、この時の攻撃軍は英軍とはいうものの実際にはカナダ軍であり、なんでカナダ軍で、場所がディエップなのかという謎解の一つとして、カナダへのキリスト教伝道の歴史の中で、ディエップを出発地としてカナダに伝道に向かった人たちがいて、ディエップはカナダ人にとって特別な場所であったのだ、というような文献を見ました。
    その文献は私にとって事実上の暗号に等しい仏語なので今もってすっきりと内容が判らないのですが。

    また1944年6月、D−DayにJuno海岸最左翼に上陸し、独軍の第21機甲師団の海岸に突き抜けようとする反撃の矢面に立たされながらも持ちこたえ、カーン攻略に重要な役割を果たしたのもカナダ軍ですね。
    SHI

  2. どんな小さな情報でも…との事で。
    http://www.csd.uwo.ca/~pettypi/elevon/aces.html
    各国・時代別のエースパイロット一覧が載っていますが、
    カナダの WW2 最高エースは 31.5 機の George F. Beurling だそうです。
    有名な Dick Bong が 40 機、Tom McGuire が 38 機ですから大したものです。
    ささき


Back