QQCCMMVVGGTT
345 どうして朝鮮半島は北と南に分かれたのですか?
華麗

  1. 朝鮮半島が南北に分裂したら、南の方は半島の一部ではなく、周囲を海に囲まれた大きな島になってしまうのではないでしょうか?冗談はさておいて、このコーナーの過去ログの朝鮮戦争に関する質問を参照してください。あるいは、世界史の教科書を読んでください。
    アリエフ

  2. アメリカが中途半端なところで北進を断念しちまったから。中国は何と行っても
    人口がとてつもなく多い。兵隊なんていくら殺したって後から後から湧いてくる。
    だから肝要なのはマッカーサーの言うように補給基地を壊滅させることだった。
    正面からやってもキリがない。いっそのこと首都北京を直接攻撃すりゃ良かった。
    ベトナム戦争だって戦略物資は中華人民共和国から出ていたんだからね。

    アメリカは中国やソ連に武器貸与したけど、見事に踏み倒されたね。
    欧州もアジアも自分とこの支配下に置こうって下心は通用しなかったんだ。
    第二次大戦は米、英、ソ、中が連合していたとはいえ、同床異夢だろう。
    どの国も自分とこの勢力圏広げようとしてやったことなんだから、
    共通の敵が居なくなったとたんに互いが激しく争うのはごく当然だ。
    aaa

  3. >首都北京を直接攻撃すりゃ良かった。
    そうすると第三次世界大戦が起こって、我々は今ここに居なかったかも知れませんね ;-)
    ささき

  4. ↑ いやなに、ソ連は当時対米戦をやるつもりなぞなくて、
    朝鮮戦争では国連でも欠席してたし、戦闘は中国・北朝鮮に任せていた。
    そんでもって中国には国際価格よりはるかに高い兵器代をふっかけた。
    独ソ戦でアメリカのレンドリース受けてたソ連はもとより本気でアメリカと
    対決する気なんぞなく、アメリカの鉄拳をそらすために中国を盾にしたんだ。
    しかも同時に膨大な量の物資を兵器代として中国から巻き上げられて一石二鳥。

    所詮中国ではどんなに力んでも、海の向うへ対日核攻撃なんぞ出来っこない。
    どうせ殺しあってるのは東京裁判で日本を侵略国と断罪ないしその尻馬に乗った
    国々なんだからさ、勝手に殺し合わせておけば特需景気で日本は安泰ってもんだ。
    朝鮮戦争では南北朝鮮も被害者でなくてむしろ争いの当事者なのだ。
    更にベトナム戦争で韓国はアメリカの尻馬に乗って現地派兵までして儲けたろう。
    aaa


Back