QQCCMMVVGGTT
362 ちょっとピンぼけなQかもしれませんが…

1、WW2の時のナチス・ドイツが奉じていた「国家社会主義」の概念を簡単にまとめてお教え下さい

2、それはスターリン・ソヴィエトの社会主義(共産主義)とは如何なる点で最も相異をみせているのでしょうか?

3、イデオロギーの激突から独ソ戦をみたとき、どちらの方が“強い”でしょう?
まるき

  1. もとは共産主義思想はマルクス・エンゲルスの「共産党宣言」から来ている
    のですが、両著者ともドイツ人で、共産主義の原産地はドイツだったのです。
    なお、エンゲルスは「自由でいたいか、それともロシア人になるか」
    と言っていました。昔からドイツ人にとってのロシアは反動主義の牙城でした。

    ロシア側としては独ソ開戦にあたってそのような共産主義というドイツからの
    輸入イデオロギーでは対抗できず、スターリンはこの戦争を「大祖国戦争」
    と位置付け、共産主義革命で無くてスラブ・ロシア民族主義を訴えてます。
    社会主義は社会主義でもゲルマン社会主義とスラブ社会主義は対立関係です。

    毛沢豚

  2. >1、2 戦史・歴史の過去ログ272番を見てください。一言で説明するのは難しい。
    >3 どちらが強いかはイデオロギーの違いによるものではなく、その国の軍事力、経済力、資源等の要因を総合した力の差によるものでしょう。
    ただ、社会経済体制の面から言うと、戦争当初から人民を根こそぎ動員し戦争に狩り立てた(軍需生産も含む)が、独ソ戦当初の手痛い敗北にも関わらず体制を立て直せたことの大きな要因でもあるが。ところで、ソ連では女性まで前線に狩り出していたが、ドイツではナチス党が女性は戦地に赴くべきではないと考え、女性の戦闘参加は極めて制限されていたとか。
    アリエフ

  3. もともと昔からロシアってのは「民族の牢獄」といわれていたように、
    言語・風習・肌色の違った大小さまざまな民族の集合体なわけで、だからこそ
    ウィッテもソルヅェニーツィンも言ったように、「ロシア人に必要なのは専制」
    だったんですよ。赤いツァーリの強権でもって諸民族を統合していたのですが、
    この前のソ連崩壊でその鎖が解けて元のばらばらになったんです。

    一方ドイツはヒトラーの下でドイツ・アリアン純血民族の創造を目指してます。



    毛沢豚

  4. 毛沢豚さん、社会主義共産主義に対する豊富な蘊蓄をかたむけるのは結構ですが、あんまり質問に対する答えになってませんよ・・・ところで、ここでこのようなことを書くのは適当でないかも知れませんが、これまでの毛沢豚さんの発言には、ある傾向の方々一般に言えることですが、どうも議論それ自体に真摯であろうとする態度よりは独善的なプロパガンダの方が鼻につきます。また、そのような傾向は現代の一般社会ではあまり歓迎される性質のものではないと思います。ご自身の思想信条はご自由ですが、このような行動傾向からはかえって反発を招きます。せっかくですからこのような場所では自制と謙虚さをもって接してはいかがでしょうか。
    匿名でごめん

  5. ↑あたしゃたまたまこのサイトを見つけたばかりで「これまでの毛沢豚さんの発言」
    なるものは全く知らんけど、あんまりこのサイトの趣旨に合わん発言をするようなら、
    このサイトの管理者がkillfileしちゃえばいいんじゃないの。
    これはサイト管理者個人の所有物なんだからさ、自由にすればいいじゃん。
    大学ねっと利用者

  6. >匿名でごめん

    「独善的なプロパガンダの方が鼻につ」くのはあんたの方じゃないのか。

    あんた、一体だれなんだよ。自分は正体不明で人にだけ名指しで非難するのは、
    議論それ自体に真摯であろうとする態度」とはとうてい言えないぜ。
    俺も「毛沢豚」なる人物の偉そうで知ったかぶりの物言いには異論が山ほどあるのだが、
    異論があるなら具体的にここがこう違っている、正しくはこうだと反論すべきだ。
    「議論それ自体に真摯であろうとする」なら書いた人間を罵倒するのではなくて、
    文の内容についての批評をしたらどうなんだ。まあこんなことはこのサイトの
    管理者の意向次第でどうとでも好きなように自分に気に入らない考えは排除できるんだろうが。


    オレも匿名だ!

  7. ・・・5さんも6さんも三重大学からのアクセスですね・・・。
    前者は理系学部(バイオ関係?)、後者は図書館からのアクセスなのかな?
    ちょっとした疑問

  8. >5 >6
     あの、4番はまだしも、あなた達の書き込んでいるコトはこの場に全くふさわ
    しくないと気が付きませんか?

     ましてや管理者がどうこう、というのはこの場で話題にすべきものではないで
    しょ。判らない?
    tackow

  9. 以下の発言はこの場にはふさわしくないかもしれませんが、
    発言しっぱなしでは無責任なので、それでは。

    >俺も匿名だ!さん
    まあ匿名同士おとなしくやりましょう。
    ネットでの匿名性については色々考え方があるでしょうが、これが私のスタンスです。
    ところで、私は基本的にここのROMです。AもQもまずほとんどしませんが、これ以外のハンドルネームを名乗ることもありません。発言者をアイデンティファイするならそれで十分でしょう。
    あんた、一体誰なんだよ、ですか?
    匿名だろうがaaaだろうがbbbだろうが三重大だろうが、所詮ネット上。あなただって匿名性はまあ私と比較して50歩100歩でしょう。

    あなたには私の前言がなんらかのプロパガンダに見えるのでしょうか?だとすれば遺憾なことです。罵倒の類でもありません。
    毛沢豚さんのあのような分別態度姿勢への諌言です。他人に言われないと分からないでしょうからね。
    もちろんあなたのような方の反発を覚悟のうえで、敢えて先のような発言をしました。

    質問者回答者の方々には、場にふさわしくない投稿をしたことをお詫びします。
    362でのこれ以降の発言は控えさせていただきます。
    匿名でごめん


Back