QQCCMMVVGGTT
367 日本は何故アメリカに喧嘩を売ったのでしょうか?
石油輸出を止められたからと言って資源は東南アジアにうなるほどあったし、
何故なのでしょうか?授業でも詳しく教えてくれなかったので専門家諸氏よろしくお願いします。
紅葉饅頭

  1. 東南アジアの油を強奪しに行ったら戦争になっちゃうんですよ

    SUDO

  2. 基本的に海外侵略に対して国際的に警戒され、禁輸措置などが取られるのは、先般のイラクの例を見れば良く分かります。
    さらに、日本と東南アジアの間にはフィリピンが存在し、そこは当時アメリカの統治下にあったのです。


  3. 30年代から41年12月8日の日米開戦に至る歴史に関する本を自分で読んでみるのが、最も良い方法でしょう。簡単に言えば、この日までに日米間の関係が悪化する様々な事情があり、アメリカからハルノート(当時のハル国務長官(日本の外務大臣に当たる)による日本への外交要求通告文書)を突きつけられた時、この要求は飲めないと考え開戦を決定したということですが、このハルノートをめぐっては、アメリカが日本がこの要求を飲めないことを承知で出したのではないかという疑問も出されるところであり、現在でもその真相をめぐって議論があります。ハルノートについては、ここの過去ログや議論ボードに関連の記事がありますので、参照したほうがよいでしょう。私は、最初に要求全部を出し交渉の過程で譲歩を行っていくというアメリカ式の交渉スタイルでハルノートを出したものの、日本がそれを最終通告と受け取ってしまったという、相互の受け取り方のギャップが原因だったと思うが。ただ、30年代からの日本の中国大陸への勢力拡大を許せないとして対日戦争準備を行っていたアメリカと、対米戦争準備を図っていた日本との間で、一触即発で戦争が起きてもおかしくない状態になっていたわけだが。
    アリエフ

  4. 1番のSUDOさんの回答を簡単に補足すると・・・
    当時の東南アジアの独立国は恐ろしく少なかった(タイくらいでしょうか・・・)ということも考慮した方がよいでしょう。ちなみに主なところでは・・・
    アメリカの植民地 → フィリピン
    イギリスの植民地 → マレーシア、ミャンマー(当時はビルマ)、シンガポール
    フランスの植民地 → ベトナム、(カンボジアもでしたっけ?)
    オランダの植民地 → インドネシア
    というところなので、ここら辺の地域にある資源を分捕りにいったら当然これら宗主国と事を構えないわけにはいきません。
    また、東南アジアから日本にかけての地図をみるとわかりますが、東南アジアから日本に物資を輸送しようとすれば、どうしてもフィリピン近海を通らない訳にはいかないので、交通路の安全を確保するため、在比米軍を叩いておく必要があったというのも大きな理由です。

    TS29

  5. 日本にとって、ハル・ノートは最大の屈辱だったのではないでしょうか(あくまで個人的な意見ですが)。
    少林寺

  6. <4
    なら、まずフィリピンを攻撃しなかったのは何故でしょう?
    太平洋の制海権がほしかったから?
    紅葉饅頭

  7. 紅葉饅頭さん、開戦初日にフィリピンも攻撃してますよ・・・
    TS29

  8. 7番だけではあまりに素っ気ないので少々補足します。
    太平洋戦争における日本軍の初期攻勢の概要は以下の通りです。(西太平洋全域で攻勢をかけてます。)
    ・ハワイへ空襲(12/8)
    ・グアム島への上陸(12/10)
    ・ウェーキ島への上陸(12/10ただし失敗)
    ・フィリピンへ空襲(12/8)
    ・フィリピンへ上陸(12/10:ルソン島北部、12/12ルソン島南部、12/20ミンダナオ島、12/22ルソン島西北部)
    ・マレー半島へ上陸(12/8)
    ・ボルネオへ上陸(12/16)
    1941年内の主だった攻勢はこんなところです。翌年の1月〜2月にかけては更にシンガポールやジャワ島、スマトラ島等へも攻撃をかけてます。

    TS29

  9.  その目的が有事用であれ、平和用であれ、強まりつつある禁輸に対抗して、禁輸分を補うために蘭印から石油を平和裏に買おうという外交的努力を日本だってしています。でも、日本の南部仏印進駐を機にオランダが英米と歩調を合わせ始めたため、おじゃん。しかも、契約済みの石油の半分近くが後の引き渡し打ちきりによて、日本には送られなかったりと、踏んだり蹴ったりです。。
    tomo

  10. なるほど勉強足らずなのに質問してすいませんでした(反省)
    紅葉饅頭

  11. いや、そんなことはありません。成人している人だってほとんど答えられないことです。日本がオランダと戦争してた、というと、たいていの人は???となります。


  12. ↑ここに出入りしてたりしない一般人のことね。


  13.  何を知っていて、何を知らないかはその個人個人によって違います。知らない部分を知ってる人が教え合うのもこのコーナーの目的でしょうから、どんどん質問しちゃいましょうよ。(データベースは予め見とかないと大混雑してしまいますがね。)
    tomo

  14. 私もほとんど知識が無くてしょっちゅう質問しています。日本は
    オランダとはスラバヤ沖海戦でK・ドールマン少将の率いるABDA合同艦隊と戦いましたが、あっけなく敗れスラバヤ、バタビア、パレンバン、バリックパパン メナドなどオランダ領インドシナはほとんど全部占領さしたんですよね?
    富嶽


Back