QQCCMMVVGGTT
384  日本は大東亜戦争に敗れたために戦勝国に多額の賠償金を支払わされましたが、賠償金を支払った国の中にスイスが含まれていました。スイスは永世中立を標榜しているのにです。一体、スイスはどのような理由をつけて日本から賠償金を得たのでしょうか?
二式砲戦車

  1.  五式機関砲(?)という名称でボフォース40o機関砲をコピーした分かな?
    ペンギン

  2. >1.
     あの、ボフォースはスウェーデンですが
    せせひわ

  3.  ん?日本は賠償金払ってましたっけ?大抵の戦勝国は請求権を放棄していたと思いましたが。できれば詳しい説明をいただけませんか?

     ところでドイツは賠償金とか結構まめに払ってますね。スイスにも迷惑かけたからと言う名目でお金払ってます。スイスは中立を維持していたとはいえ、自分の国の周り全部が交戦国だったため、食糧事情が極端に悪化しています。各家庭ごとの食糧の備蓄に関しての方針が決められたほどです。(今では形骸化していますが。)
     それに、スイスは加工貿易も盛んですから、こちらの方からもスイス経済は打撃を受けていると思います。
     また、スイス銀行の絡みでゲジュタポがいろいろと嗅ぎ回ったりして、こっちの方でも迷惑をかけています。

     戦争が起こり、周りの国が参戦したという事態により、スイスとしては困った事態であったわけです。
     また、日米で戦端が開かれたことにより、アメリカがドイツに宣戦布告したため、スイス銀行がアメリカに避難させていた資産がドイツ名義の預金である可能性があるという名目で凍結される騒ぎがありました。(この資産に関し、結構長期に渡る紛争がスイス・アメリカ間で起こっています。)この点からも戦争によってスイスは迷惑を被っています。
     賠償金があったのなら、名目はこの辺りではないかと思います。
    tomo

  4. 賠償といっても色々あって英語でcompensationなら一般の賠償でreparationsなら敗戦国より戦勝国に払われるお金になります。
    後者ならともかく前者なら中立でも請求できます。

    <3
    払ってますよ。詳しくは
    http://www.kiss-net.co.jp/civilwatch/politics/kenanjiko/senso/hosyokyotei.html
    を見てください。
    いおーじま

  5.  おお、ちゃんと「賠償金」として払っていたのですね。勉強になりました。
    tomo


Back