QQCCMMVVGGTT
397 第二次大戦中のサンマリノ共和国とローマ市内にあるバチカン市国は
ドイツ軍と連合軍のイタリア戦線の戦いに巻き込まれたのでしょうか?
歴史の本には両国共に被害は全く受けていないようなのですがどうなのでしょう。
ツェッペリン

  1. バチカンの方はローマが無防備都市だったので、被害を受けなかったのだとおもいます。
    バトゥ

  2. サンマリノは連合軍からは爆撃され、ドイツ軍にも市街を破壊され……
    とかなりひどい状況だったようです。
    バチカンに関してはローマそのものがそれほど被害を受けていないので、
    殆ど無いに等しい状態ではないでしょうか?
    PT

  3. サンマリノは中立を掲げていたと言いますが、
    もしかしてドイツ側か連合国側に付いて参戦していたのですか。
    そうでもないと爆撃を受けるとは考えにくいのですが。
    ツェッペリン

  4. 占領こそされなかったものスイスも連合国から爆撃されてます。
    いおーじま

  5. スイスも爆撃されたとありますがどういう理由からなのですか?
    ルーデンドルフ

  6. >5
    英軍がイタリア北部を爆撃する際に最短コースとなるスイス上空を通過していたのですが、
    その爆撃隊の一部がチューリヒとバーゼルに爆弾を投下してます。
    イギリスの言い分は「誤爆」
    以後、スイスは領空侵犯に対して実力行使で応じるようになります。

    サンマリノの方も調べてはいるんですが理由ははっきりしません。
    時期的には1944〜1945ですからイタリア降伏後の話です。
    おそらく両軍の戦闘に巻き込まれてしまったのではないでしょうか?

    PT

  7. 追記:サンマリノの件、もう少し詳しく説明している(と思われる)所を見つけました。
    http://inthenet.sm/RepSanMarino/1900.htm

    イタリア語はよく解からないので間違っている可能性もありますが
    1944年6月26日に英軍が爆撃したというようなことが書かれています。
    被害を受けた市街と思われる写真も載っています。
    PT

  8. ローマ爆撃とバチカンに対する誤爆懸念についての話が出ています。http://www.sanynet.ne.jp/~gino/phoenix4.html
    ささき


Back