QQCCMMVVGGTT
402 中米パナマはノリエガ将軍逮捕理由を盾にパナマへ侵攻しましたが、
アメリカ軍に対してパナマ国防軍は抵抗したのでしょうか?
歴史書には「パナマ軍は主権侵害だと言って激しく抵抗した。」と
書かれていましたが実際どうなのでしょうか?
ルーデンドルフ

  1. ちょっと検索して調べてみたけど、パナマ軍の一部勢力が米軍の侵攻を回避するためにクーデターを画策したものの失敗に終わり、米軍はノリエガだけでなくパナマ軍も壊滅させたとか。当時のパナマ軍の体質的な問題(腐敗など)もあったと思う。
    だいたい、この付近の国々の軍隊は非常に規模が小さい。この地域はアメリカの裏庭であり、アメリカとしては軍事紛争が起きてほしくない。そのため、特定の国が抜きん出た戦力を持つことを容認していない。旧ソ連におけるコーカサス・中央アジア地域(今は激しい紛争が発生しているけど)のようなものか。
    アリエフ

  2. この辺の軍隊は確かにショボいけれども、旧パナマ軍とか旧ハイチ軍はアメリカの後押しで創立されているんですよね。そう思うと、結局、アメリカの思い通りにならないからこれらを「粛清」した様にも思えます。
     だいたい、ノリエガも以前はCIAの重要な現地エージェントだったみたいだし、あと、ハイチのセドラ将軍もアメリカの陸軍学校を出ているはずだったが……
    豆腐ヨーカン


Back