QQCCMMVVGGTT
423 以下の海戦はどこで、いつ、どんな艦艇が参加し、どのような戦果があったのか教えてくだされ。   エンドウ沖海戦  レンネル沖海戦  ハイフォン沖海戦クラ湾夜戦  セントジョージ岬沖海戦  イサベル沖海戦   
伊-12-8

  1. 上記のうち、レンネル沖海戦、クラ沖夜戦、セントジョージ岬沖海戦については、太平洋戦争海戦ガイドに記載されています。
    すでに手に入らないかもしれませんが、図書館に行けば閲覧可能なはずです。
    横井

  2. エンドウ沖海戦は、英駆逐艦サーネット(だったかな?)を撃沈した海戦。セントジョージ岬沖海戦は、帰投中、「辻斬りにあったような海戦」だったとか。このあたりは知っているのですが、もう少し濃い内容を知りたいのですが・・・。クラ湾夜戦は米軽巡洋艦「ヘレナ」を撃沈して、もう1隻駆逐艦を撃沈したそうですが本当ですか?
    伊-12-8

  3. とりあえず、手元の資料から。
    レンネル沖  1943年1月29、30日
     日本
      1式陸攻 26機 96式陸攻 15機 (計10機喪失)
     アメリカ
      重巡洋艦 ウィチタ(中破)、シカゴ(撃沈)、ルイスビル
      軽巡洋艦 3隻
      駆逐艦  ラ・バレット他5隻
    クラ沖夜戦 1943年7月6日
     日本
      駆逐艦  新月(撃沈)、涼風、谷風、望月、三日月
           浜風、天霧、初雪、長月(撃沈)、皐月
     アメリカ
      軽巡洋艦 ホノルル、ヘレナ(撃沈)、セントルイス
      駆逐艦  ニコラス、ジェンキンズ、オバノン、ラドフォード

    セントジョージ岬沖海戦 1943年11月24、25日
     日本
      駆逐艦  大波(撃沈)、巻波(撃沈)、天霧、夕霧(撃沈)、卯月
     アメリカ
      駆逐艦  オースバーン、ダイソン、クラクストン、スペンス、コンバース
     以上です。他の海戦についての資料は手元にありません。
     どなたかフォローお願いします。

    横井

  4. エンドウ沖海戦は
    1942/1/26深夜〜27未明
    http://www.john.weedon.btinternet.co.uk/nesa-sf-04.htm
    取りあえずココかな
    英駆ヴァンパイヤとサネットがマレー沖で日本の輸送船団に夜襲を敢行
    護衛についていた第三水雷戦隊に反撃されてサネット瞬殺
    ヴァンパイアは炎上する僚艦を見捨てて逃走

    SUDO

  5. ハイフォン沖海戦はたしか、本屋で中古の本をちょっと立ち読みして見つけたもので・・・。マンガだったからないのかなあ? 話はちょっとかわって、重巡洋艦「羽黒」と英駆逐艦が戦った海戦には名前が無いのでしょうか(マラッカ海峡海戦とか)。  
    伊-12-8

  6. >5.重巡洋艦「羽黒」と英駆逐艦が戦った海戦
     多分それは「ペナン沖海戦」ですね。
     ところでハイフォン沖海戦は私も知りません。
    きん

  7. >ハイフォン沖海戦
    確信はないんですが、もしかして
    仏・タイ間で戦われ、タイ海防艦「トンブリ」が撃沈された海戦のことでは?
    勝井

  8. >イサベル沖海戦
    ガ島撤退を図る日本駆逐艦隊と米ガダル航空隊との間に交わされた海空戦です。
    損害は日・米ともに駆逐1
    米のは撤退を支援した日本基地航空隊の空襲によるものです。
    勝井

  9. ハイフォン沖海戦を知ったのは戦争関係のマンガで、たしか・・・880円くらいで売ってたちょっと厚めの本です。立ち読みで5分も読まなかったけど、なんとなく、重巡洋艦の妙高型(たぶん足柄だと思う)が出てたなぁ。
    伊-12-8

  10. ↑それは架空戦記モノである可能性がありますね(笑)
     特に最近学研さんが自分とこの架空戦記を漫画化してますから、
     疑ってかかってみたほうがいいかも
    勝井

  11. うむむ・・・、架空とは十分に考えられる・・・。もしあったらどこなんでしょう。地図にあるのか・・・。話はかわって、ビスマルク海海戦はありますが、駆逐艦「島風」らの、オルモック湾輸送には海戦名はありますか?あと、軽巡「香椎」とか駆逐艦「天津風」の輸送中の米軍機との交戦にも海戦名があるのですか?
    伊-12-8

  12. 「ハイフォン 地名」あたりで検索してみて下さい。
    どこのことかすぐ分かります。
    そして、そのあたりの海域で、妙高級重巡が戦ったことってあったっけ?(笑)
    勝井


Back