QQCCMMVVGGTT
426 変な質問ですが・・・。
私は日本陸軍の歩兵(太平洋戦争時)は突撃の際には必ずと言っていいほど大声を上げているというイメージを持っているのですが実際はどうだったのでしょうか?また、そうだとすれば夜襲の際にはかなり不利となると思うのですが、その辺は改善しようとしていたのでしょうか?
更に同時期の他国はどうだったのでしょうか?
涼月

  1. 涼月さんこんばんは。
    実際大声を上げて突っ込んだようです。手元の冊子(昭和15年印刷)に、銃剣突撃の方法が書いてありますので、一部引用を。

    「『突っ込め』の号令で喚声を発し、猛烈果敢に突進して格闘する。」

    叫べと教えられていた訳ですね。また、「突撃!」「ワー!!」と先に声だけ上げておいて、守備側に手榴弾などをしこたま使わせ、2回目の「突撃!」で本当に突っ込む、というフェイント戦法も用いられたと聞きます。


    カラビニエリ

  2. 今読んでいる
    「<玉砕>の軍隊、<生還>の軍隊」 河野仁 講談社
    によるとガダルカナルの戦いに参加人の発言で、敵に発見され照明弾を使われ、機銃掃射をうけているさい黙って伏せていた、という趣旨のものがあります。
    あくまで想像ですが、気づかれないよう静かに近づき、敵の陣地の近くにたどりついたら喚声を上げ突撃する、という感じだと思います。
    いおーじま

  3. 相手を混乱させる効果を期待したのではないでしょうか?
    Alphabeta

  4. 喚声に関しては「夜襲で不利」というマイナス面よりも「かく乱効果」のプラス面を重視していたのでは。
    「発砲炎で狙い撃ちをうけるおそれがあるので発砲不可」の指示は歴戦の部隊では無視されていたふしがあります。
    カラビニエリ

  5.  戦場心理というか群集心理というか、とにかく無我夢中で突っ込んでいくときは無意識に吼えてしまうと思います。あと、敵兵を威嚇するのにも大声を上げることは有効ですね。敵味方とも冷静さを欠いていることが前提になりそうですが。
    tomo

  6. 従軍記をみると英語を叫んだというのもあります。
    「ガス・アタック!」  どういう意味だろ?
    相手の混乱を狙ったものなんでしょうね。

    >更に同時期の他国はどうだったのでしょうか?

    有名どこではロシアが「ウラー!」 (日本でいう万歳!)
    ドイツが「フラー!」
    アメリカは「ジェロニモ!」(だったかな?)

    ちなみに応援のときの掛け声「フレー、フレー○×○×!」の「フレー」は「フラー!」からきております。


    白熊

  7. 歩兵操典によれば、夜襲時は無言で突入すべし、となってはいます。
    でも、やっぱり、声が出てしまうのでしょう。
    まなかじ

  8.  これはサバイバルゲームでの経験で、実戦とは全く違いますが、大声をあげて突っ込まれるとこちらの士気が低いと圧倒されて浮き足立ってしまいます。けんかのときだって知らず知らずに大声でわめくじゃないですか。
     夜襲のときも暗闇から男達が大声をあげて突っ込んできたら、相当怖いと思いますよ。恐らく、移動中は静かにして、突撃の際には声を上げていたと思います。
     ロスケの「ウラー」は有名ですね。大体声でもあげて自分を興奮させないと白兵突撃なんて恐ろしくて出来ないと思いますよ。怖いっスよー、ナイトサバイバルゲーム。
    k-mine

  9. やはり静かに近づいて最後は大声で突入、がベストだと思います。
    最初から大声を出して突入すれば気付かれて痛い目にあう、と考えるのが無難かもしれません。
    まあ、その辺はケースバイケースなんでしょう。

    >「ウラー」
    たしかロシア兵はウオッカを飲んで酔っ払ってから突撃するんでしたよね。
    そこまでしないと中々出来ないでしょうね、白兵突撃は・・・。

    ありがとうございます。
    涼月

  10. 少し後になるが、朝鮮戦争のときの中国義勇軍がヤールー川周辺で本格介入し始めたとき米軍に対し大規模な夜襲をかけましたが、チャルメラを吹きながら喚声を上げて一気に突撃していったそうです。周囲の山や森の中からいきなり多数の中国兵が現れ騒々しくやってくるのを見て、それまで勝利続きだった米陸軍部隊は肝を潰したとか。
    アリエフ

  11. >韓国戦争での中国軍の突撃
    肝潰しだけですんだわけじゃないですね。
    甚大な被害を受けましたから。
    大声ですが別に恐くなくても突撃訓練の時に大声出さないと何だかイマイチやる気が出ませんでした。
    精強な部隊は突撃の時に上げる声もすごいんですよ。
    聞いていてキンタマが縮まるくらいです。(笑)
    どこの軍隊だって同じじゃないんですか。

    マニア

  12. 不利にはならないと思います。もしも涼月さんが夜襲をかけられる立場で、のんびりした状況の中に突然「突撃〜!」などと叫ばれ、鉄の弾をパンパン撃たれれば人間の心理上、冷静ではいられなくなりませんか?
    Take


Back