QQCCMMVVGGTT
457 はじめまして、102と申します。
開戦前の1941年7月に在米日本資産の凍結が行われましたが、ドイツの在米資産凍結は行われたのでしょうか?

102

  1.  手持ちの本にはちょっと明白な記述が見当たらなかったのですが、行われていたようです。
     1941年4月10日にF・D・ルーズベルトが行政命令第8389号というものに署名してまして、これによって財務省はアメリカ国内のドイツ国民とその財産を管理し、ドイツ人以外でもドイツの利益のために活動している人物、法人をも規制できる権限を持ったそうです。
     なんでこんな細かい事だけ分かるかと言えば、参照しているのが早川の「スイス銀行」という本で、この行政命令によってスイスの資産も凍結の憂き目にあっているからです。
    tomo

  2. ありがとうございました。日米の開戦について調べていましたら、ドイツの動きも影響していると思いまして、疑問に思っていたことを投稿させていただきました。
    あとから考えると、この掲示板の主旨に反するものかと心配していましたが、ご丁寧な返答をありがとうございました。
    102

  3. 「スイス銀行」を早川書房の検索から題名を入力しても見つかりませんでしたが、実家の本棚にありました。〔昭和51年の再販本〕早速、読ませていただきます。ありがとうございました。
    102


Back