QQCCMMVVGGTT
493 ドイツの傀儡政府のヴィシー政府は海軍は保有していましたが
陸軍は保有していたのでしょうか?
ダルラン

  1. もちろん、陸海空3軍ともに保有しております。
    トーチ作戦関連の資料を読まれたし。
    まなかじ

  2. ヴィシー・フランス海軍の司令官はダルラン提督でしたが
    陸軍にはどのような将軍がいたのですか?
    ダルラン

  3. 陸軍についてよくは知りませんが、ダルラン提督はヴィシー政権の海軍大臣と、陸海空三軍の総司令官を兼任しており、ヴィシー政権の軍事面の元締格であったことは確かです。
    まなかじ

  4.  中東のシリア、アフリカ大陸のすぐ隣にあるマダガスカルもヴィシー側ですね。イギリスに占領されてしまいましたが、頑強に抵抗して骨を見せています。また、ダカールではイギリス海軍が上陸前の制圧に失敗し、撃退されています。
     陸軍人材面では、政権首班のアンリ・フィリップ・オメル・ペタン元帥は当然として、シリアでは同地の高等弁務官であり、駐屯軍司令官でもあるのアンリ・ダンツ将軍、ダカールでは同地の総督ピエール・フランソワ・ポワソン将軍、といった名前が見られます。
     海軍人材面では海軍大臣オーファン大将、シリアにピエール・グートン少将、ゲルベ・ド・ラフォンド大佐(カサブランカでは少将)、メルス・エル・ケビルにマルセル・ブルーノ・ジャンスール中将、ダカールにラ・クロワ中将、カサブランカにミシュリェ中将、ツーロンにジャン・ド・ラボルド大将、マルキ提督といった面々がいます。(将軍、提督と書いてあるのは階級不明なんです。すまんです。)
     戦後フランスでのヴィシー派吊し上げの件を調べれば、もっと名前が出てくると思います。

    >ダルラン提督(大将?元帥?)
     ドゴールなどより遙かに大物だったんですが、トーチ作戦の頃、暗殺されちゃってるんですよね。合掌。
    tomo


Back