QQCCMMVVGGTT
514 TETSU29様のご叱責の通り、自分で調べるべき疑問に、多くの皆様よりお答えをいただき、心より御礼申し上げます。でも、一つだけ、どのサイトどんな文献を調べても、結論など出しようがない疑問(愚問)があるので、皆様方のご意見をいただければ幸い中の幸いです。
TV番組の中で某氏が「16世紀後半の日本は、ヨーロッパ全土より火縄銃の絶対量を所持し、軍事力も世界最強であった」と申しておりました。
もし、秀吉がアメリカ大陸侵略のために出兵し、そこで同数のスペイン軍とかと戦ったとすれば、結果はどうなったのでしょうか?
また、そんな「イフ戦記」がありましたら教えてください。
葡萄家

  1. 議論ボードのほうが適切なネタだと思いますが、

    個人的な考えから言うと、
    当時の日本が有した造船技術及び公開技術の差
    太平洋と大西洋の広さから出る兵員輸送・食料輸送における差
    を考えると、日本の出兵はあまりに無謀であったといえると思います。
    もし兵の輸送に成功しても、兵士達は疲れ果て、戦うどころではないでしょう。

    また、当時の日本の軍隊は確かに世界最強と言えるものですが、これは日本の人口にも由来します。秀吉の時代でも日本は1000万の人口がいたと思いましたが、これだけの人口を有する国家は、欧州のどこにもありません。つまり、日本の強さの秘訣は数にあるわけです。もちろん、他にも理由はあるでしょうが。
    それが同数のスペイン軍と、『同じ条件で』戦ったとしても…… 結果は見えにくいと思います。むしろ、日本には騎兵隊がないぶんだけ不利かもしれません。
    かすた

  2. その類のIF戦記ということであれば、佐藤大輔氏の「信長征海伝」シリーズが、おそらくそれに相当する展開に「なりそう」です。
    TETSU29

  3. 言うべきかどうか迷ったのですが、一言たしなめる様なことを言ってしまった手前、やっぱり言っておきます。
    葡萄家さんのご質問を一通り読んでみると、どうも明確な「正解」のなさそうな疑問が多く見受けられます。
    単に事実関係の問い合わせや確認をするのであれば、このAns.Qに質問すれば、「私以外の」常連の皆さんは物識りな上に親切なので丁寧に答えてくれます。
    ただ、正解のない疑問に関しては自分なりの推測を書かざるを得ません。また、その推測が正しいのかどうかも検証する術がありません。その推測を質問者の方に鵜呑みにされてもいかがなものかと思います。
    どうでしょう?特にお急ぎの事情がないのでしたら、こういった「正解のなさそうな疑問」に関しては、ご自分なりに調べて考えたものをまとめて、「自分はこう考えるが皆さんの見解は?」といった形で「議論ボード」に投稿されてはいかがでしょう?そちらの方がきっと面白いですよ。
    このサイトは単に思いつきをそのまま書く人に対しては往々にして手厳しいですが、自分なりの意見を真面目に提案する人に対しては親切に対応してくれます。
    以上、長文失礼致しました。
    TETSU29


Back