QQCCMMVVGGTT
527 ソ連軍の戦車乗りがみな小兵だった、というのは本当ですか?
本村

  1. 昔は165cm、T-64/72になってから160cmの身長制限があります。
    プチロフ

  2.  狭いからね〜。
    tomo

  3. 便乗質問なのですが、二次大戦中のソ連戦車兵もそうだったんでしょうか?
    ワレアオバ

  4.  かのAKアサルト・ライフルの開発者であるミハイル・T・カラシニコフ氏も戦車兵の出身です。独ソ戦では赤星勲章をもらってるとか。Gun誌の記事で写真を見ましたが、結構小柄です。
    ブラック・タロン

  5. >1、日本人ならともかくロシア人って結構背が高いイメージがあるんですが
    その制限で本当に人数は集まったんでしょうか?
    taka

  6. ロシア人がそんなに背が高いかどうかはともかく、この場合の対象はロシア人ではなくソ連人ですね。
    ソ連が多民族国家なことをお忘れなく。いまのロシアも多民族国家ですが。


    便利少尉

  7. 戦車の操縦士はほとんどアジア系(中央アジアも含む)ばかりで、アフガン紛争の時、操縦士がとっさのロシア語を理解できず作戦行動に支障が出たとゆう話を聞いたことが有ります。(なんの本だったか忘れました、失礼しました)
    SINYA

  8. >3
    ちょっと調べてみましたが、身長制限があったか無かったかは判りませんでした。
    ただ、独ソ戦開始時の主力だったT-26やBT系の戦車は原設計が外国である事、大戦中は搭乗員の背が少々高かろうが搭乗させたであろう事から、身長制限は落ち着いた大戦後に始めたのだと思います。
    プチロフ


Back