QQCCMMVVGGTT
530 有名な写真(恐らくどの写真のことを言っているか分かると思いますが)ですがサマール沖海戦で日本艦隊が米護衛空母を撃ったときにはるかかなたに見える敵空母の両舷に砲弾が見事な水柱を立てている場面を見たことがあります。この撃たれている空母と撃っている日本艦艇の艦名を教えてください。
のらねこ

  1. http://www.bosamar.com/combat.html

    この中にありますか?
    (N)

  2. ありました。
    このHPでは七枚目の写真で撃たれている空母はガンビア・ベイでした。戦火は不十分だしたがこれを見る限りこの戦いで日本海軍の射撃が「下手」とはとても思えません。
    のらねこ

  3. ↑因みに各種のアメリカ製戦記だと各空母共結構タマを喰らっているのが描写されています。ただし、
    命中した砲弾が爆発しないで穴を開けていっただけなのが最大の問題でしょうね。
    大塚好古

  4.  上記のページを見ましたが、空母はやはり上記の「ガンビアベイ」だと思います。同艦は逃げ遅れたために日本艦隊の攻撃が集中し、フクロ叩きにあいました。
     撃っている日本艦艇ですが、高速戦艦「金剛」「榛名」と重巡部隊だと思います。(「大和」「長門」は最初のわずかな時間しか射撃していないので除外しました。)
     「ガンビアベイ」撃沈は結局共同戦果になりましたので、残念ながら艦の特定は難しいと思います。
     


    Take


Back