QQCCMMVVGGTT
532 日本海軍の「桜花」についての質問です。
あるBBSで見た内容なんですが、「……、昭和20年3月厚木航空隊にて桜花整備、昭和20年4月……」との海軍奉職履歴をもっておられる方がおられました。

調べてみても、昭和20年1月下旬に桜花定数基地として厚木、神ノ池、八丈島などが挙げられていた以外、厚木と桜花を結びつける資料が見つかりませんでした。

厚木に桜花が配備されていたという資料、ありませんでしょうか?

源五郎

  1.  確か入間で修復中の桜花11型は、厚木基地の掩体で米軍に接収されたものだったと思いますが・・・。
     昭和20年春以降の厚木には、首都防空で名高い302空と燕マークの輸送機部隊1081空、秋水装備を予定していた312空が展開準備中でしたが、内陸で中攻が展開できる基地であったことから、本土決戦に備えて桜花が秘匿格納されていたと、何かで読んだような気がします。確証がなくてすいません。
    鳩要務士

  2. 手がかり、ありがとうございます。
    当時、関東地区には神ノ池基地に722空が桜花部隊として存在していた程度しか判らなかったので参考になります。

    話は変わりますが、1081空といえば、終戦後厚木で撮られた写真に迷彩を施した96陸攻が2機写っていますね。おそらく濃緑色+土色だと思いますが、昭和20年当時としてはめずらしい塗装だと思い眺めていた記憶があります。

    源五郎


Back