QQCCMMVVGGTT
540 バルバロッサ作戦発動時に、フィンランドを策源としたドイツ陸軍と
空軍の部隊名、指揮系統、配置をご教授いただければ幸いです。
もしくは、邦文でこれについて書かれた資料のご教授でも大歓迎です。

よろしくおねがいいたします。
まるき

  1.  ホビージャパン社から日本語版も出ていた、GDW社のウォーゲーム ”Fire in the East” (邦題「バルバロッサ作戦」)を見ればある程度わかると思います。絶版…なんでしょうねえ、やっぱり。ちなみに私はオイローパ・シリーズには手を出しませんでした。
    大名死亡

  2. ↑現在、ここから出ているようです。
    http://grdgames.com/index.html
    大名死亡

  3. 私は手を出しました。EuropaSeriesは日本語版五作目まで買いました。
    せっかくなので、箱をあけてみました。
    ドイツ軍戦闘序列(ユニット配置表)にノルウェー派遣軍の名前で以下の部隊が配置されています。
    歩兵師団 169
    山岳師団 2、3
    SS自動車化歩兵師団 Nord(略称だと思います)
    装甲大隊 40、211
    自動車化機関銃大隊 4、13、14
    突撃砲大隊 Nor(同上)
    建設連隊 43
    なお、配置はスウェーデン国境近くのRovaniemi周辺になっています。
    増援については複雑なので省略させてもらいます。
    ゲームにある情報は以上です。あまり参考にはならないかも。

    しかし、このゲームあらためて見るとすごいですね。バルバロッサ作戦を中隊〜師団規模でシミュレートしようなんて。1度だけ友人の家で泊り込みでプレイしたことがありましたが、ユニットを並べるだけで丸1日かかった覚えがあります。全作つなげてプレーするには1ヶ月ぐらい体育館でも借り切らなくては不可能でしょう。
    Jabo

  4. たすかりました。ありがとうございます。
    いつか恩返しができるよう、精進したいと思います。いつもいつもこちらの方々にはうかがってばかりで…本当にありがとうございます。
    まるき


Back