QQCCMMVVGGTT
551 私はNHKの大河ドラマ・北条時宗を見ていますが当時の人間が大騒ぎした(国際都市・博多の人間は冷静だったそうです)にしろ蒙古軍の戦力はいささかオーバーな感じを受けています。
蒙古軍は数は大軍でしたが実質は蒙古より出兵を命じられた高麗・南宋の兵で士気・技量も高かったようには思えません。確かに緒戦で日本武士団はかなりやられたようですが武器の質や戦術というより兵員の数に圧倒されたように思えます。
元寇で日本に攻めて来た蒙古軍の戦力についてどう思いますか?
ロックマン

  1. 一応日本には元寇以前にも外国勢力からの侵略はありましたが元寇は空前の規模です。ギリシアとペルシアの戦争ほど国力が隔絶していたわけではありませんが中華帝国の直接の侵略の危機は数百年ぶりのことで鎌倉幕府や武士の対応は過剰であるどころか甘すぎだったのではないかと私は考えたりします。
    ただこの質問は簡単に答えがでないようなので議論ボードの方がよろしいかと思います。
    いおーじま

  2. あと議論ボードに関連するログがあるのでそれをまず見てみましょう。
    いおーじま

  3. 最も早く確実な通信連絡手段が早馬という時代、海上に当時としては大艦隊が現れ、壱岐、対馬、そして北九州を荒らし回ったという情報が、人づてに流言蜚語的に伝えられ、日本の終わりであるかの如く鎌倉まで大騒ぎになったことも考えなくてはならないと思います。戦場付近で戦闘の実相を肉眼で見ている人間の方が、遠隔地にいる人間よりも冷静だったのではないかと思いますが。
    アリエフ


Back