QQCCMMVVGGTT
629  昭和20年8月15日の終戦の直後、終戦に反対する陸軍の参謀将校のグループが当時の昭和天皇に代えて日光に疎開していた皇太子(現在の天皇陛下)を天皇に立てようとした動きがありましたが、このことについて詳述した資料等はないでしょうか?
YGlgサ

  1. 「日本史の謎を追う」(下)秦 郁彦 著 文春文庫 にわずかながら記述がありますが、書かれているのが参謀将校というより青年士官のようですので、お尋ねのことではないかもしれません。上層部にそのような動きがあったかもしれないということは書いてありますが、こと天皇に関することは皆、口が堅いので今後新資料が出てくることも望み薄でしょう。
    オンブー

  2.  オンブー様、有難うございます。 
     私の元ネタも秦氏の著書なのですが、この関係者の1人とされる東京湾兵団の中佐参謀の動きについて知りたいと思っています。本人は終戦後早い時期に亡くなられていますが、東京湾兵団司令部関係者の回想等ないでしょうか?
    YGlgサ

  3. すみません。書名が間違ってました。「昭和史の謎を追う」でした。
    特定の部隊、あるいは個人の足跡をたどるのは、すみませんが私の能力に余りますので、どなたかお願いします。私の感触では「噂」以上のものは出ないと思っておりますが。
    オンブー


Back