QQCCMMVVGGTT
639  イスラエル独立戦争に関して調べてます。よいHPや本、ビデオ等の資料を探しております。知ってる方おりましたら、お教えいただきたいです。よろしくお願いします。
有馬

  1. どういう分野に興味がおありなのでしょうか?それによって話は変わります。沢山の史料が存在しますが・・・
    ひとまず図書館等で「中東戦争」あたりのキーワドで検索をしてみてください。
    あとビデオならNHKの「映像の世紀」10巻で扱われています。
    いおーじま

  2. 「中東戦争全史」(学研M文庫 ISBN4-05-901074-X)はどうでしょう。
    手に入りやすいですし。
    Jabo

  3. 中東戦争とイスラエル軍についてのHPはこんなのもあります。
    http://www.h3.dion.ne.jp/~idf-azu/
    「資料のはらわた」のコーナーでは資料図書のインデックスも紹介されています。
    http://www.h3.dion.ne.jp/~idf-azu/siryou.htm
    のりのり

  4. 装備の項目でも同じ質問が出ましたが、WarBirdsにいきなりIDFブーム到来?
    バツ

  5.  たくさんの回答ありがとうございます。
    圧倒的に不利であったイスラエル(当時は国ですらないですよね)が、
    どのような戦術、戦略、政治でもって独立を勝ち得たのか興味があったもので。
     中東問題の鍵ですからね。イスラエルと言う国より、イスラエルという軍が。
    さっそく紹介された資料をあたってみます。ありがとうございました。
    有馬

  6. 正直1948年から49年におけるイスラエルの勝利は、イスラエル側の努力以上にアラブ諸国連合軍の失態に帰すことができると思います。ご承知でしょうが、ここあたりはかなり、その人の立場によって意見が分かれるのでお勧めはハイム・ヘルツォーグ「図解中東戦争」原書房や鳥井順「中東軍事紛争史1」第三書館、あとミリタリー的分析は薄いですが広河隆一「パレスチナ」岩波書店あたりです。
    いおーじま

  7.  いおーじまさん、ありがとうございます。ゆっくりと時間をかけて資料を調べていこうと思います。(自分の本分と生涯学習は分けないとご飯が食べれないので)
     あそこらへんは反イスラエルでは一致しても、それ以外はばらばらですからね。しかし、連合軍ってのは難しいものなのですね。統一された指揮系統なんて、国の中でさえ難しいことですから(会社で実感)。だれもがリーダーになりたがるアラブ人とはよく聞きますが、国家単位でみるとそういうものなのかもしれません。
    有馬


Back