QQCCMMVVGGTT
653 すみません。おねがいします。
ナチス・ドイツの親衛隊に入隊する時の宣誓の言葉、ドイツ語と邦訳が知りたい
のですが、どうもヤフーやグーグルで検索しても上手い具合にヒットしません。
国防軍に入隊する時とちがって「忠誠こそわが名誉」と結んだとは知っているの
ですが…どうかお教えください。
情報3等兵

  1. ごみレスかも…。宣誓文は本当に国防軍と違うのでしょうか?
    手元の資料では
    「我は我らが総統アドルフ・ヒトラーに忠誠と勇気を誓う。
    総統の選びし指揮官に我は死に至るまで従うものなり。
    神よ我を助け給え。」
    (武装親衛隊員の個人的手記の同人誌より)
    その他、大日本絵画刊行の「武装SS戦場写真集」でも同様の内容の宣誓文が
    記載されておりました。コレは国防軍と同じですよね。
    それとも一般親衛隊では別の宣誓文があったりするんでしょうか?
    ジョン・ウェイン

  2. ありがとうございます。
    この宣誓文のあとに“忠誠こそ我が名誉”とつくのだそうです。
    情報3等兵

  3.  ヘーネの「髑髏の結社」(フジ出版)153Pでは、ジョン・ウェインさんの
    書かれていたものと同じ(訳語はちょい違いますが)ものが掲載されており、
    それには「忠誠こそ我が名誉」の結びはありませんでした。

     ただし、同書には4月20日の宣誓(上掲のもの)の他、11月9日に行われる
    二度目の宣誓と、SS-VTが行う宣誓(やはり11月9日)があると書かれて
    おります。残念ながら両者の訳文が載っていないのですが……
    パパゲーノ


Back