QQCCMMVVGGTT
661 私のその友人(悪友)は日本軍の南京占領によるいわゆる「南京大虐殺事件」について便衣兵の処刑はしたが市民を大量に虐殺していないと言い張ります。
よりによって中国共産党のデマで極東軍事裁判で日本を一方的に悪者にしたいアメリカがこの話を持ち出してきた、と言って譲りません。
 それは違う。仮にデマだとしても根拠のない話ならそうそう信じられるわけがないと、私は反論してましたが無知なもんで話は平行線のままです。
真実についておしえてくれませんか?
ロックマン

  1. 両方とも話半分に聞いたかことがあるか、さもなくば尾鰭のついた話を聞いたんだろ。あんたは通州事件を調べ、友人には小平事件を調べさせてみな。
    strafe

  2. 間違って小平在日朝鮮人事件を調べさせるなよ。小平義雄殺人事件だぞ。
    strafe

  3. そうか、小林先生のファンは、コヴァと言うのかベンキョウになるな〜(また、つまらん知識を付けてしまった)
    では、ここいら辺でどうでしょう、http://homepage1.nifty.com/SENSHI/index.htm
    私も小林先生の作品は好きですよ、買ったことないけど、おもしろいですよね、資料価値ないけど。
    まぁ、なにごとも頭から信じるのではなく、自分でも調べてみようという事ですよ、もっともこれは、小林先生も作品の中でそう書いていますけど。(だから、あの人の場合は、わざとやっているとしか思えなですよね〜)

    中村

  4. 30万?ネタですか?原爆でも使ったんですか?それにあの中国人が素直に虐殺されるでしょうか?
    3万?7週間でこれだけ虐殺するとしたら一日あたり1000人以上殺さなくっちゃなりませんこんだけやれば噂なんかが広がって3日で暴動などが起きるでしょうがそういった報道があったという話は聞きません。
    ただし虐殺がまったくなかったと言えないでしょう。戦闘で逝っちゃった日本兵さんにやられちゃった人も少なからずいるでしょうし便衣兵狩の巻き添えを食った人もいるでしょう。それでも多く見積もって1000人以下だと思いますが
    Alphabette

  5. ↑コヴァ

    littleNemo

  6. 別宮暖朗氏のpage
    上海決戦
    http://ww1.m78.com/topix-2/%82%94%82%88%82%85%20battle%20of%20shanghai.html
    フィンランド冬戦争
    http://www3.kiwi-us.com/~ingle/trees/trees.cgi?tw=&log=&search=&mode=&v=4&e=res&lp=7&st=0
    littleNemo

  7. 記憶モードですが、南京入城時の日本軍現地司令官や本国のある高級官僚(名前失念)の日記に日本軍の破廉恥な虐殺行為を嘆く個所があったと思いました。日本側資料に記載されている事なので事実だと思います。
    どのような経緯で発生したかは詳しくないので分りませんが、偶発的な事件であったと思います。実際、事態を重く見た日本軍は軍紀を徹底するように指導がなされ以降の都市占領に際してはこのような事態が発生して無いですから。

    >5
    どのような考えをお持ちかは存じませんが自分と違う意見だからといって「コヴァ」とは意見を述べられた方に失礼ではありませんか。
    ジョン・ウェイン

  8. >真実についておしえてくれませんか?
    真実が判らないからこそ今日までに色々な説や意見が出て来ているのではないでしょうか?(被害に遭われた方の数など)

    あと、過去に議論ボードにて南京大虐殺事件のスレ(99/6/24)がありましたので過去ログを参照してみてください。(それが回答であるとは言いませんが)
    ウエストモーランド

  9.  本日(2002年7月14日)の『毎日新聞 朝刊』の三面(正確には31面)に、関連のある記事が有ります。 ご紹介まで。
    roht

  10.  その記事で紹介された「殺った」って証言が全員第33連隊(津市)ってのが気になりました。8月の発売を待って確認したいと思います。
    tomo

  11. 10>tomoさま。この事については、ほとんど勉強致しておりませんので全く解からないのですが、「第33連隊(津市)」と言う事が何か特別な意味を持つのでしょうか? もしよろしければお教えくださいませ。
    roht

  12.  あ〜、特に意味はないです。「部隊(指揮官)ごとにこういった蛮行の類に対する姿勢が違うのかもしれないな〜」くらいな気持ちでした。
     津市って書いたのは、メモからペーストした時に一緒にくっついちゃいまして。
     誤解を与えてしまってすいません。
    tomo

  13. もしかしたら南京占領の際に一部の部隊によって起きた中、小規模の虐殺の話が日本の立場を不利にしようとする連合国側に知れてその話が「日本が占領したときにとても大規模な無差別大量殺人が起きた」とすりかえられてそれが世界の常識になってしまった、ということかもしれません。
    まぁ今の世界でこんなこと言えば非難されますが。
    ViperZero


Back