QQCCMMVVGGTT
25 少年兵って何歳から何歳までなんですか?

  1. 映画「戦争のはらわた」では、10歳位のロシアの少年兵が何人も出てきますが・・・。


  2. 別に「少年兵」という基準が国際的にある訳ではないので答えにくいですが、イメージ的には18歳未満という感じですね。日本の海軍は16歳から入隊できたけど他は分かりません。自国が戦場となった場合には平気で15歳くらいからかり出されるので少年兵も多くなります。


  3. 平時に軍隊に入れる年齢(徴兵年齢や志願可能となる年齢)よりも若い兵士を指すのではないでしょうか(Key)


  4. 日本の場合、陸軍には飛行・戦車・通信など少年兵制度があり、海軍には特別年少兵という制度がありました。


  5. 日本陸軍の少年兵は高等小学校後に国民学校卒業が応募資格だったと思うので、下は14・5歳から上は二十歳前後までいたと思います。少年兵はまずそれぞれの学校に入学します。その時の身分は幼年学校と同じ陸軍生徒で卒業後に伍長に任官するまでは正式な軍人ではないと思い


  6. 陸軍の場合は20歳の徴兵検査後に現役入隊する兵隊が最年少。ただし下士官候補として入隊する制度は下の方が書かれたようにいろいろあります。徴兵制度は陸軍主体の制度だったので美味しいところは陸軍に持ってかれてしまいます。その為、海軍は志願兵主体で徴兵検査前の10代の少年を青田刈りする方針でした。



Back