QQCCMMVVGGTT
30 ドイツでは戦後、兵器のおもちゃは作ってはだめというのは本当ですか?

  1. ウソ!独レベルはどうなるのでしょう。でも日本ですら自国のアイテムのプラモが充実し始めたのはつい最近のこと。最近のように韓国が52型丙を、中国が日本兵を出すなんて信じられなかった。


  2. 近い話はあるようですね。詳しくは知らないけど、はっきり言えるのはナチスのマーク入りはダメだという事。


  3. 同じ様な例なら韓国製の93中練は大極旗のデカールのみだったな。一昔前は彼の国は日の丸は御法度だった?


  4. 参考までにスウェーデンで兵器のおもちゃの販売が行われていない(禁止されているのか店が自粛しているのかは知らんが)という話なら新聞で読んだことがあります。また、ロシアのズベズダモデルは大戦中のイタリア軍戦車M13/40のキットを作っていますが、箱に「元ソ連国内でこのキットを販売するのは違法です」と書かれています。戦後50年経った今でも旧枢軸国の兵器のおもちゃは旧ソ連国内では禁止されており、専ら輸出用に作っているそうで。(アリエフ)


  5. ↑↑そんなことはないとおもいます。15年前くらい韓国にいった時、ウォーターラインシリーズの田宮の戦艦大和を買ってもらった憶えがあります。日章旗のデカールも入っていたと思いましたが?(けれども9才の時の記憶なんで違うかも知れません)


  6. ナチス・ドイツ関連軍装品のレブリカの国内向け販売は禁止しているようです。(本物なら良い)兵器のプラモでもドイツ関係は規制される場合があるのでは。


  7. ↑歴史群像によく入る広告に有りましたね。



Back