QQCCMMVVGGTT
83 海軍隠語について梅毒は「プラム」、料亭小松は「パイン」は分かりやすいのですが、海軍芸者を「ネイビーエス」、妻を「ケーエー」と言う、とありました。妻は母(かか)→KAKA→KA→ケーエーではないかと小生は推測します。「エス」については推測不能です。語源を教えてください。。
8太郎

  1. エス→S→SINGER→芸者さんだそうです。
    確か阿川弘之さんの「軍艦長門の生涯」にそう書いて有ったような気がします。
    無限


  2. この手の話は、生出寿編「海軍おもしろ話」徳馬文庫(確か、2編あって、
    戦中編(?)と戦前・戦後編(?)のうち、後から出たほうだと思う)に表に
    で載っているはずですよ。語源とかもフォローしてあって。

    ただ、隠語はそれだけではないし、さらに海軍独特の言いまわしとか
    表現ってあって、それも含めて今小生自身が研究中(というほど大げさ
    じゃないですが)であったりまします。
    今泉 淳

  3. ところでケーエーの語源を私も知りたいのですが。
    がじ

  4. ↑確か「軍艦長門の生涯」に「かかあ」のかの字はローマ字で書けばKAだから、
    書いてあったような記憶が。因みに娘を表す「コーペル」はドーター→銅→コッパー
    →コーペルという経緯で出来たそうですが(笑)

    大塚好古

  5. KAの件ですが、質問の推測が正しいので敢えて書きませんでしたが、私が
    挙げた生出寿「海軍おもしろ話」<戦前・戦後篇>(徳馬文庫)にもそのよう
    に書いてありますし、私もそれで正しいと考えています。
    今泉 淳

  6. おっと、「徳間文庫」ですね。

    今泉 淳

  7. これはちょっとおもしろい、という例を2,3挙げていただければうれしいです。
    がじ

  8. 何が面白いかは人によって異なると思いますので、私のセンスで選び
    ますと、

    oアール:淋しい病気
    oエムエムケー:もててもてて困る
    oインチ:馴染みの芸者
    o ビーシー:只(BC=ロハ)

    ま、いくらでもありますが。

    今泉 淳

  9. ↑「インチ」はintimate="親密な"から来てて、今でいう「彼女」を意味していたって説もありますね。

    revi

  10. 扱ってるHP見つけました。
    http://member.nifty.ne.jp/nishidah/index.htmです。
    FIX


Back