QQCCMMVVGGTT
88 フェラーリとポルシェのエンブレムがどちらも「跳ね馬」なのは
第一次大戦の時、航空兵だったエンツォ・フェラーリのご先祖様が
撃墜されて落下傘降下し、フェルディナンド・ポルシェのご先祖様に
介抱して貰った際、お礼として家紋を分け与えた・・・という話を聞きましたが
コレってヨタ話でしょうか?やっぱり。
無頼庵

  1. ポルシェはしりませんがフェラーリの「跳ね馬」は戦死したイタリアの戦闘機パイロットの愛機に描かれたマークをその家族からいくらかで譲ってもらったと記憶しております。
    kazu

  2. フランチェスコ・バラッカのマークですね。
    彼の父親が幸運の印として使用を許可したのだと記憶してます。
    でも、調べたら異説があって、もともとバラッカ個人のマークではなく、撃墜したドイツ機に描かれていたシュツットガルトの紋章を頂いてしまった、のだと。
    で、ポルシェもシュツットガルトなので同じ跳ね馬モチーフになったといことです。


  3. kazuさんの説明の補足?ですが、フェラーリのエンブレムは戦死してしまったイタリア空軍の戦闘機パイロットのご遺族が、フェラーリのレースの活躍に対して贈られたものです。お金を払って譲られたものなのですか?
    無限

  4. フェラーリの公式サイトによれば1923年にサビオサーキットで勝ったときにバラッカの父のエンリコ・バラッカ伯爵に会い「ぜひ使いなさい」と譲られたそうです。フェラーリはモデナの色である黄色を背景に加え、あのエンブレムが出来たそうです。伯爵ですから「お金くれ」とは言わなかったのでは?


  5. うーん・・・。なにかの文献で取引というか、今で云うキャラクターの絵を商品につける許可を売ってもらうみたいな感じの・・・(言葉が出てこない)こと書いてあったと思ったのですが・・・。
    kazu

  6. 確かに↑のはフェラーリのサイトに書いてあったことですから、格好悪いことは書かないでしょうね。ヒーローだったバラッカのマークを使えれば…とフェラーリが考えたとしてもおかしくは無い。それに伯爵だって没落してりゃなんでも売るでしょうし。ただ、当時「キャラクターもしくはデザインを売り買いする」という発想があったかどうか…という点では疑問は残りますね。



Back