QQCCMMVVGGTT
128 Q14に絡んだ質問ですが、何かの本に海軍大将は代将と混同するおそれがあるので「だいしょう」ではなく、普通に「たいしょう」と呼んだと書いてあったような記憶があるのですが、間違いなのでしょうか。
ベックメッサー

  1. そうですね。あそこで「だいしょう」と書いたのは、私のミスですね。

    > 何かの本に海軍大将は代将と混同するおそれがあるので「だいしょう」ではな
    >く、普通に「たいしょう」と呼んだと書いてあった

    雨倉孝之さんの「海軍アドミラル物語」だったと思います。「大将」と「代将」
    を区別するためには、確かに前者を「たいしょう」後者を「だいしょう」と読み
    分ければ整合性は採れていると思います。
    今泉 淳

  2. ↑ご丁寧なお答えを戴き、有難うございました。ただ「何かの本」がご紹介のものであったかどうか、最近とみに物忘れがひどくなってとんと思い出せません。小生も今一度調べてみることにします。いずれにせよ、当事者にとって自明のことというのは記録に残りにくいので、時間が経つと誰にもわからなくなってしまうことが多いものです。今から50年も経つと「かいぐんだいい」と読める人は甚だ遺憾乍ら絶滅していることでしょう。「え?それって「いちい」の間違いだろ?」なんて言われてたりしてね。
    ベックメッサー

  3. 済みません、「海軍アドミラル軍制物語」でした。
    今泉 淳


Back