QQCCMMVVGGTT
146  陸軍看護婦について何か教えてく下さい。
三上

  1. すみません。『教えて下さい』です。
    三上

  2. 日本陸軍の看護婦は主に(全て?)従軍看護婦であり日本赤十字こと日赤からの看護婦が大部分を占めていたそうです。なお、従軍看護婦として南方戦線や中国戦線に赴任した看護婦達でしたが現地での味方部隊による暴行などがとても多かったそうです。また、日本に帰ることが出来たのはごく一部だったそうです。あんまり関係ないですが知ってることを言わせてもらいました。
    たけっち

  3. 日赤にはいまだに当時の従軍看護婦を連想させる出動服なるものがあると聞きます。この辺りは看護婦マニアで知られるtakukouさんが詳しいと思われます。
    BUN

  4. 場所、時代一切判らんのすが、私の『とりあげばあさん』の若い頃の写真として、『軍隊にいたころ』の黒衣にコックさんみたいなやはり黒い帽子(当然セピア写真なので黒と想像するしかないですが白衣ではない)をかぶった姿を見た事があります。従軍看護婦は、救いの象徴、生還への希望、として最前線では敵味方とわず大切にされたという話も聞きましたがそうでもなかった?。昔、毎日新聞が発行した『無許可』写真集に捕虜にした中国軍の従軍看護婦の写真のキャプションにそうあって安心した記憶があります。
    SHI

  5. しっ、師匠!それはオフレコです。
    まぁ、調べてみます。ガキも日赤に居ることだし。
    takukou

  6. 師匠、なんでも(カーキ+ベージュ)÷2程度の色合いで、下は
    ズボンだそうです。旧軍との関連は尋問相手が若者なので不明で
    した(^^;;

    しかし、こういう事もあろうかとメルダースの被りモノをして行
    った所、効き目バッチリでした。
    従って、師匠ならば一発で落とせます。保証します。
    takukou

  7. かなりの資料が靖国神社に展示されてますね

    ただ・・・私は何も語れない(;_;)・・・
    一部の有識者と違って看護婦さんには萌えない人だったので一瞥しただけで
    某B師匠の九段作戦の為の事前調査に没頭して居ました

    ああ、もっと色んな事を見ないと駄目だなぁ(;_;)

    SUDO

  8. 戦時の従軍看護婦の制服は紺ですよね。確か。
    実際の戦地では兵とよく似たカーキ色の作業服のようです。フィリピンで降伏した従軍看護婦の写真などから推測。
    白衣の天使は内地にしか居なかったみたいです。
    この分野、きっと好きな人がいて深く調べていると思うんですけどね。
    BUN

  9. あの、すいません。takukouさん、その出動服というのは自前で購入するモノなのですか?
    日赤の看護婦さんは出動に備えてタンスの奥深くに国防色の出動服を誰にも知られず用意している、ということなのでしょうか?
    BUN

  10. 自分で調べてみましたが、支給品だそうです。
    BUN

  11. だそうです(ここ見てなかった。師匠、勘弁してください)。
    takukou


Back