QQCCMMVVGGTT
151 ドイツ空軍では、ガーラントがパーソナルエンブレムとしてミッキーマウスを描いていたほか、JG5でも幹部記号のかわりに描いたエースがいたり(資料を貸したままなのでこれは確認できませんでした)、T-34の円形ハッチが2つ付いているタイプをミッキーマウスと呼んでいたそうです。さらに、ミッキーマウス作戦というのがスコルツェニーの作戦のなかにあったような気がするのですが、ナチスドイツではミッキーマウスは人気があったのでしょうか?紅の豚ではアニメ映画をポルコとフェラーリが見ていたけど、あれとそっくりなのがディズニーランドのミッキーの家で流されていたのも気になります。ユーロディズニーランドはパリよりベルリンに作るべきだったのかも知れませんね。
きくち

  1. そうそう。便乗質問ですが、ドイツ空軍は敵国のキャラクターを機体に描いたり
    していますが、これって著作権問題にならなかったのでしょうか?ディズニーは
    その辺うるさいそうですが。戦後、訴えられたりとか?
    はしもっちゃん

  2. 「ヒトラーのめざしたミッキーマウス」というBSドキュメンタリーがありました。ヒトラーはディズニーアニメを絶賛していたそうです。ヒトラーの命令により、ドイツ国内ではミッキーマウスを目標にしたアニメが次々に制作されました。
    初心マン


Back