QQCCMMVVGGTT
174 現在、観光目的で硫黄島に行くことはできないのでしょうか?
はしもちゃん

  1. 現在、硫黄島に民間人は住んでいません。いるのは米軍、自衛隊、
    自衛隊の委託を受けた建設業者だけで当然ながら一般用の宿泊施設
    もありません。ですから観光目的で島に渡るのは不可能です。

    Kz

  2. じゃああれですか、
    現在硫黄島に上陸できる民間人は、軍御用達の生鮮食料運び屋さんぐらいなものってことですか?
    勝井

  3. 慰霊祭、もしくは遺骨収集団に参加すれば硫黄島に行かれます。私の知り合いで遺骨収集の為に行って自衛隊のC-1に乗せられはしゃぎまくり、自衛隊機の写真を撮ってばかりいて追い出されそうになった者がいます。
    Sampon

  4. 2>

     記憶で申し訳ないですが、硫黄島への物資補給は週に数回、自衛隊の
     輸送ヘリで行っているはずです。
    Kz

  5. 2.の件については、付近で操業する漁船あたりが立ち寄っているのかな、という勝手な想像でした。
    そういうことでしたら、自説は全面的に撤回いたします。
    勝井

  6. 3に補足

    観光目的では無理でしょうけども市井の人間でも行けるチャンスはあるようです。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~You-ai/index.htm

    多分、自衛隊とかにコネがあれば多少は行きやすくなると思われます。
    tackow

  7.  僕が大学生だったとき、短期アルバイトの募集で「硫黄島の自衛隊宿舎での皿洗い」なるものがありました。今から5、6年前の話です。もしかしたら現在でも募集してるかもしれません。防衛庁のHPに問い合わせてみたらどうでしょうか? もっとも観光目的という趣旨からは外れてしまいますが。
    塚丼


Back