QQCCMMVVGGTT
214 質問が二つあるのですが、ご存じの方がいれば教えて下さい。
まず、ジェフリー・アーチャーがクーデターを起こそうとした(とされる)国はどこなのでしょう?
さらに、5年ぐらい前の話だったと思うのですが、戦争の犬達のモデルとなった人物がクーデター騒ぎを起こし、フランスに介入を受けた国(国と言うより、どこかの島の独立勢力だったかも)を教えて下さい。
アルテック

  1. フレデリック・フォーサイスの「戦争の犬達」のモデルのとうりに、クーデター用武器を運ぶ途中で露見、失敗したらしい話は アフリカの赤道ギニア(The Equatorial Guinea) が目的地だったと覚えてますが 記憶モ-ドなので確かではりません。

    vought

  2. フレデリック・フォーサイスとジェフリー・アーチャー勘違いしていました。(^^;;;;
    こんな馬鹿にわざわざの回答、有り難うございます。 >voughtさん
    infoseekで検索していると、ガンビアという書き込み(こちらも記憶モード)もあるのですよね。
    うーん、ザンガロのモデルは本当にどこなんでしょう?

    さらに、二つ目の方の質問は誰も覚えてなくて困ってます。
    引き続き回答を知っている方をお待ちしております。
    CNNのホームページでこのニュースを読んで、本当に傀儡政権を作っていたのかと驚いた記憶があるのですが。
    たしか、この傀儡政権を潰して名実共に権力を握ろうとして、フランスに排除された、という話だったと思うのですが。
    アルテック

  3. 昨日(11月2日)の朝日新聞朝刊国際面に記事がありました。
    後段の質問の国はおそらくコモロ共和国だと思います。
    以下記事の要約。

    インド洋の旧フランス植民地で25年前に独立したコモロではクーデタが頻発している。
    フランス人の傭兵ボブ・デナールは、78年クーデタで追放された初代アブダラ大統領の復権に荷担し、89年の同大統領殺害事件の首謀者になったとされ、95年にも雇い兵を使ってクーデタを起こしたが、フランス特殊部隊の介入で鎮圧された。
    カンタニャック


Back