QQCCMMVVGGTT
221 99と非常に似た質問ですが、中国海軍が空母を建造するという話を私も新聞で読んだこともあります。私の家では全国紙を3つとっています。記事を読んだのは、朝○新聞だったと思うのですが、これもガセ記事でしょうか?(残りの2つは日○と、政党系A新聞です。)天下の全国紙が、ガセ記事を出すとは思えないのですが・・・
名無しの権兵衛

  1. その記事の発信元はどこでしょうか?香港あたりの中国情報を主に扱っている通信社又は新聞社かな?日本の複数の新聞社や出版者が、一つのニュースソースをそのまま掲載してしまうようなことはよくあること。
    軍事関係を含めた外国のニュースについて、日本の大手新聞社でも、海外駐在員が事件の発生している現地にまで赴かず、海外支局で購読できる新聞などの間接的な情報を基に記事を書いていることがあったりするから、ニュースソースがどこか、その記者がどこで記事を書いているか(現地発か、海外支局か?)、確認して読んだ方がいいと思います。
    アリエフ

  2. >天下の全国紙が、ガセ記事を出すとは思えないのですが……
     誰にでも間違いはあります。という訳で残念ながらありますよ。日本のマスコミ、特に朝○の場合、その訂正や謝罪をしなかったり、したとしても隅っこに小さな記事を目立たないように載せるだけ、ってのが問題だと思います。
     謝罪記事に関しては一つ判例があったはずですが、ちょっと資料が見当たらないので、この辺で。
    不勉強な学生 tomo

  3. 中国が空母保有を熱望してるのは間違いありません。
    朝日さんと政党系A新聞は、中国と特に近い間柄にありますから、
    他のマスコミよりは中国の情報が入りやすい立場にあるといえるでしょう。
    仮にガセじゃないとすると、
    例えば空母建造に関するとあるパーツの試作が行われたとか、
    研究機関が某所に発足したとか、
    そういう類の情報が入ってきて、それに尾ひれがついて記事になったという可能性はあると思います。

    もし中国が本気で空母建造を開始したら、必ずアメリカがかぎつけますよ。
    黒海のクズネツォフの建造写真を撮れるくらいの情報網を持ってるんだから。
    勝井

  4. 毎○新聞でも軽空母の建造を開始したとか、しないとか・・・・

    BOB

  5. 中国が建造する空母なら技術的にアメリカの空母に遠く及ばないと思いますけどね

    ところで中国が空母を建造していても
    それについて他国がどうこう言うのは内政干渉になるのでしょうか?
    富嶽

  6. 「どうこう」の内容によります。
    「建造を止めろ」とか言えば、内政干渉でしょうね。


    勝井

  7. 軍事、外交政策に抗議する事が内政干渉なら外交というのは暇な仕事ですね。
    BUN

  8. 余談になりますが、朝日新聞が特別にガセを流すわけでもなく、どのマスメディアも同じようにガセを流す可能性はあり、それをはっきり訂正しないところも同様の体質でしょう(#TVなんかは特にそうかと)。ことさらに朝日新聞をあげつらうのではなく、どのメディア(webも含め)も同じように過誤を犯すことがあるということを念頭におくようにすべきだと思います。
    こてらじ

  9. いや正直言って朝日新聞は非常にガセネタ多いです。特に日中戦争関係。
    しかも大抵間違ったことがきちんと証明されて文句を言われない限り
    謝罪記事をだすことさえしないんです。

    kjkj

  10. 先の書き込みは朝日新聞擁護とか叩きとかのためのものではないことを、ご理解いただきたく思います。
    こてらじ


Back