QQCCMMVVGGTT
264 米国(下院?上院?)が「日本が2015年ごろ核武装する可能性がある」とわざわざ発表してましたが、何でこのようなイチャモンつけてくるのでしょうか?アジアが平和に向かっている(例え表向きでも)のが世界の警察としてそんなに気に入らないのでしょうか?
ガンヘッド

  1. CIAの「Global Trends 2015」ですね。
    ↓に全文(原文)がありますが、
    http://www.odci.gov/cia/publications/globaltrends2015/index.html
    これって、マスコミの過剰反応し過ぎなんじゃないですか?
    PT

  2. >これって、マスコミの過剰反応し過ぎなんじゃないですか?
    CIAでしたか。こういった情報流せばマスコミが過剰反応する事などCIAなら百も承知の上で流したんではないでしょうか?マスコミを操作して緊張を煽るのが目的なのではと勘ぐってしまいます。

    今、日本では米軍基地なんかいらないという風潮が強くなってきているので、アメリカの前線基地である日本を失わない為にも、まず周辺国を煽って(日本は危険な国だからアメリカが見張ってあげますトカ)米軍基地の必要性を謳っているのではないでしょうか?日本は周辺国の目を気にしますから。
    ガンヘッド

  3. 上に示されてあるサイトでCIA報告の日本に関する部分をちらっと見てみましたが、基本的にアメリカとの同盟政策を維持するだろうが、アメリカに対する依存が小さくなる可能性があるという趣旨のことが書かれてますね。核武装に言及している部分は見つけられなかったが、日本に潜在的核保有能力があるということは、かなり以前から指摘されていますよ。台湾、韓国など多くの国もリストの中に上げられているけど。
    15年か20年先の国際情勢が現在と比べてがらっと変わっている可能性はあるわけですし、中国の軍備増強への対抗から東南アジア諸国が多くの最新兵器を購入している状況、朝鮮半島の緊張緩和と言っているが、アジアはかなり不安定要因が大きい地域。将来発生する可能性のある事態を仮定し、それに対する外交を含めた対応策や戦略をしっかり検討しておくことは重要だと思いますけどね。本来、日本も同様な研究をやって、日米関係悪化等の事態を回避するための長期的対応戦略を検討しておくべきだと思いますが。(むしろ、議論ボード向きの話題かな?)
    アリエフ

  4. 冷静にみればそう言う風にみえるんですね。
    自分にはケンカ売ってるようにしか思えなかったもので・・・
    日本に対してこのような牽制とも取れる分析報告は公にして欲しくないですね。(さすがは世界警察)
    ガンヘッド

  5. 4>
    本当にきちんと原文(もしくは全文翻訳)を読んだ上で言ってるんですか?
    PT

  6. >本当にきちんと原文(もしくは)を読んだ上で言ってるんですか

    すいません。英語は苦手なんで・・・全文翻訳ってどこにあるんですか?(自前の翻訳ソフトじゃ役不足で意味なさないんです。)
    ガンヘッド

  7. どうやら私の勇み足みたいだったようですね。
    某TV局の報道に踊らされていたみたいです。

    最近こんなのばっか・・・もっとよく考えてカキコしなければ、反省反省。
    ガンヘッド


Back