QQCCMMVVGGTT
283 幕僚監部調査部別室ってどんな機関なのですか?



KOZI

  1.  元ネタは某ロボットアニメ映画でしょうか?(苦笑)

     それはさておき、陸上幕僚監部には『陸幕2部』と呼ばれる情報収集部門があると聞いています。
     1973年8月に、来日中の韓国野党実力者&民主化活動家だった金大中氏(現韓国大統領)が、滞在中の東京のホテルから何者かによって拉致され、5日後に韓国で発見された、いわゆる『金大中事件』において、陸幕2部が水面下で同氏拉致に関する情報を収集していたと言われています(この事件で、自衛隊は拉致犯の船を牽制するために自衛隊機を飛ばしたことが知られている)。

     自衛隊の情報収集部門として名が知られているのは『調査隊』でしょう。自衛隊に入ってくる人間の中に不穏分子(過激派シンパ等)がいないか等を調査する組織で、市ヶ谷の防衛庁内に本部(中央調査隊)を置き、5個の方面調査隊を各駐屯地や基地に配置しています。
    ブラック・タロン

  2. ところで、調別ってまだ存在してるんですかね。
    最近、情報本部新設だのなんだかだの組織改変があったようですけど。
    SAW

  3. 別室もまだ存在してるよ。
    sorya

  4. 中央調査隊は何故か海外の文献というか軍事関係雑誌の要約を載せた本も作っとります。専門誌読むのに疲れたときとても重宝(技術週報)
    sorya


Back