QQCCMMVVGGTT
287  韓国国軍には女性兵士はいるのでしょうか? いる場合はどのような部門に従事しているのでしょうか?どなたか教えて!
和尚

  1. 女性はいます。詳しいことは http://members.kr.inter.net/yeogun/
    写真を見るだけでも大体わかると思います。
    但し ハングルなので 目次だけはご紹介しておきます。
    1.女軍紹介
    2.学校紹介
    3.勤務生生活
    4.募集要項
    5.サイト地図(目次)
    6.関連サイト(リンク)
    7.自由掲示板(BBS)
    手紙(メール)
    vought

  2. 概要を簡単に翻訳すると
    朝鮮戦争中である1950年9月4日女性配属将校が主軸になって愛国女性491名によって釜山で女性義勇軍教育大を創設したのが最初
    戦争中これらの女性義勇軍たちは前方師団に配置されて情報収集、捜索活動、宣撫活動など実戦に参加して眩しい活躍をした。
    後方地域では一般行政要員で軍歌普及(補給, ディフュージョン)、厚生及び遺骨安置、患者看護と軍楽を編成した。
    ベトナム戦当時には韓国軍司令部で 対民事業及び渉外業務に参与した。
    現在は軍の科学化、専門化動向に応じて電算、文書処理を始めとして、心理放送、航空管制、憲兵分野及び射撃、柔道、サイクル種目の体育選手養成などで陸軍の行政業務と戦闘力増強に一翼を担当する
    1988年からは中士(下士官?)以上すべての将兵に結婚に従う出産を許容するようにした


    vought

  3.  前に新聞記事で、韓国の陸軍や空軍等の士官学校にも女性が入学できるようになったということを知りましたが、直接戦闘行為(たとえば戦闘機パイロットや戦車の運転手)に参加するような領域にも今後進出していくのでしょうか?
     井藤

  4. 韓国陸軍士官学校の募集のページです。今回は25人の女性を採用するとかいてます。
    http://www.kma.ac.kr/exam/exam.html
    将来はアメリカ軍のような女性も参加する編成になる可能性があると思います
    vought

  5.  航空雑誌で読んだのですが、朝鮮戦争中 韓国国軍の空軍のパイロットの中に女軍の人もいたそうです。現在の韓国空軍ではどうなのでしょうか?教えてください
     和尚

  6. 韓国空軍のページ http://www.airforce.go.kr/
    ここの 空軍第106期仕官候補生募集要綱では 20歳から27歳までの男性となっています。
    vought

  7. ついでに韓国海軍の募集をみると( http://www.navy.or.kr/)
    2001年1月下士官/募集案内
    高卒以上、18から25歳未婚男性
    vought


Back