QQCCMMVVGGTT
344  アフガン紛争のニュースを詳しく,できれば早くわかるものはありますか.
また現在パキスタン以外にタリバンに軍事援助をしている国はあるのですか.
ネッケン

  1. 今は朝日の国際面とBS国際ニュース,航空ファンにたまに乗る記事を見ています.ホームページでもいいのでどこかないでしょうか.
    熱圏

  2. 私は
     月刊「軍事研究」 (株)ジャパン・ミリタリー・レビュー 930円
    を参考にしていますが、書店ではなかなか見かけません。 
    能登

  3. >2 「軍事研究」は僕も毎月読ませてもらっています。立ち読みですが。
     パキスタン以外に支援している国、というのはちょっと分かりません。ただ、パキスタンも今は大仏騒動やラディン氏の問題で、かなりタリバンとは距離を置いているはずです(国内での原理主義運動をタリバンに扇動・支援されるかもしれないという危惧もある)。国交のある国(つまり、タリバン政権を認めている国)はパキスタンの他に、サウジアラビア(ラディン氏の故郷でもある)と、オマーンかUAEのはずですが、いずれも現在は冷却化していると思います。
     ちなみに、原理主義といえばイランですが、タリバンとはかなり仲が悪い。イランのそれがシーア派に対し、タリバンはスンニ派の原理主義で、元来相容れないものがあるみたいです。また、直接的な問題として国境紛争があるので、今のところは関係は絶交に近いです。
     ただ、個人的あるいは、国家以外の組織(ヒズボラなど)での援助は分かりません。ひょっとすると、こういったルートで支えられているかもしれない。
    豆腐ヨーカン

  4. >3 偉そうに書いちゃった。皆様、詳報や修正、お願いします。
    豆腐ヨーカン

  5. http://www.afghanistan.org/cgi-win/wwcgi.dll?ARE~LISTNEWS
    ボニー・Mの「怪僧ラスプーチン」を探していたら何故かこんなHPを見つけてしまいました。「紛争のニュース」とはいかないかも知れませんがアフガン発のニュース・ソースとして活用出来そうです。タリバンの文字もちらほら見えますね。
    jas1


Back