QQCCMMVVGGTT
345 『機動三連隊』とは、どのような部隊なのでしょうか? またの名を挺身奇襲隊と言う忍者部隊であった。鉄橋や駅給水塔などの爆破の仕方や、漕舟の訓練をした。「飛留班」という気球を使用する班があった。将校と下士官のみで構成され兵士は一人もいなかった。北満、興安嶺に居た事がある。
 以上より特別な奇襲、工作等を使命とした部隊かとも思うのですが、はっきり致しません。また本当に実戦に参加した事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。(朝日選書 『父の戦記』より)
roht

  1. 手元に、光人社「関東軍特殊部隊──闇に屠られた対ソ戦精鋭部隊」(鈴木敏夫)という機動第一旅団についての本があります。実はまだ内容を精読していないので、詳しいことがお答え出来ないのが残念です。ちらちら見た限りでは、8月9日以降の混乱的状況の中で対戦車戦闘も経験したとか、その程度の実戦参加だったようです。


  2. ↑の本では機動第二連隊ではないでしょうか?機動連隊自体は各部隊より優秀な下士官を選抜した特殊部隊のことだったと思います。

    便乗 機動第一連隊は空挺部隊でよかったでしょうか。
    能登

  3. 片さま。有難うございました。
    能登(元ぺんぎん)さま。いつも有難うございます。

    何となく雲に包まれているような部隊ですね。忍者部隊と、自らお書きになっておられる部隊ですし。今後ともよろしくお願い致します。


    roht

  4. なんだか「全員木に登れ!」とかやってたみたいで。



Back