QQCCMMVVGGTT
365  はじめまして、海軍特務中尉と申す者です。以後、宜しくお願いします。
 さて本題なのですが、「海軍式敬礼」と「陸軍式敬礼」、それに「海軍式捧げ銃」と「陸軍式捧げ銃」の違いを誰かご存じの方がいらっしゃいましたら、教え
てください。お願いします。
海軍特務中尉

  1. 敬礼についてだけ。
    帝国陸海軍の例ですが、普通にイメージされる敬礼が陸軍式。
    海軍は狭い艦内でのケースを想定されてか、肘をぴたりと体にあてた感じです。
    勝井

  2. 1> 普通にイメージされる敬礼が陸軍式。
       
       即ち、上腕が水平あるいは、さらに肘が肩よりも上にあるという事ですね。

    roht

  3. 「室内の敬禮」では、陸式は終始相手の目を見たままですが、海軍式は目を見ません。
    あるめ

  4. 4期予備学生だった父親の記憶です。
    (1)敬礼
    ・目を合わせて敬礼した
    ・肘が身体につくように、と教わった。陸戦へいった同期には「俺は海軍歩兵少尉 だ」といって陸軍式に肘をはって敬礼する人もいたが
    ・1日に何度も会う人に対しては、最初に会ったときに敬礼。あとは黙礼で可
    (2)捧げ銃
    ・指揮をする場合、海軍では「捧げ銃」と号令をかけてから抜刀した指揮刀を口元 に持っていく。陸軍では「捧げ」でいったん言葉をきり、刀を口元に持っていっ てから「銃」という。中学〜大学時代の軍事教練では陸軍スタイルだった。海軍 で、教官から「陸軍式では、刀に唾がかかって汚い」と修正された。プロシア式 と英国式の違いかな、と思った
                              以上、ご参考になれば。



Back