QQCCMMVVGGTT
381 ロシアと中国はG7(ロシア以外のサミット参加国)ほど技術や経済が振るわないのは共通してるのに、なぜロシアはサミットに参加できて中国は参加できないのですか?
ぱるぱる

  1. その国がサミットへの参加希望表明を行うことが先決であるとも思いますが。そのロシアに関しても、旧ソ連時代はサミットに参加していなかったし。
    アリエフ

  2. http://www.sankei.co.jp/databox/okinawa2000/html/0715pol024.htm
    サミットの過去の話し合いを見ると民主主義国家同士で政治や経済を討議する事がメインみたいですね。
    中国は民主主義でないし政治も経済も機構が違うから参加出来ないのではなかろうか?
    ロシアは一応民主主義の大国だし(政治的に)。
    jas1

  3. むしろ、中国がG8に対して同調する姿勢を見せていない、サミット参加の希望すら表明していないからですが。ちなみに、下の中国国営通信社新華社のG8に関する記事を参照。これが中国政府の公式的な見方だろう。
    http://www1.neweb.ne.jp/wb/cno/mainnews/news0007/others6.htm#e
    先進国首脳会議(サミット)に参加すると、自国の政治、経済運営について他国から注文をつけられる。反体制派弾圧や人権問題を含め米国と政治的に決してうまくいっていないし、中国としてはG8諸国から多少反発を食らっても自分なりの富国強兵路線を当分継続したい。
    ロシアがサミットに参加したのは、先進国との協調路線を取り経済・資金援助を獲得したいというのが大きな原因です。先進国側としてもロシアを手なずけておけば、ロシアが嫌っている東欧諸国のNATO参加のような問題について対立が激化する危険を抑えられるというメリットがあります。近い将来、ロシアが経済力を強化した中国との関係をより強化し二国間の軍事・経済的協力を進めるようになる一方、TMDをめぐり対米関係が悪化すれば、ロシアのG8脱退はあり得ない話ではない。
    アリエフ


Back