QQCCMMVVGGTT
389 アメリカ海兵隊の士官の養成はどのように行われているのでしょうか?アメリカ陸海空は士官学校があると知っているのですが海兵隊については聞いた事がないので。全員兵卒からのたたき上げとも思えませんし。あわせて出所不明の薬莢の件ではお世話になりました。自分でもよく調べてみたいと思います。

  1. 海兵隊士官の主な供給源はアナポリスの海軍兵学校(海軍士官学校)です。
    毎年の卒業生のだいたい6人に一人が海軍ではなく海兵隊に任官するのだそうです。

    便利少尉

  2. 通りすがりです。参考文献として、中公新書1272 野中郁次郎著『アメリカ海兵隊 非営利型組織の自己革新』はどうでしょうか。その中には、毎年約1800人が士官に。うち海軍士官学校からは卒業生の16%(約170人)が任官する。大半は一般大学卒業生。ほかに海兵隊下士官からの任官がある、とあります。また、海兵隊のHPwww.marines.comには高校生、短大生、4年制大学の在校生、卒業生などにわけて、海兵隊での進路を説明するページがあります。お役に立てば。


  3. 軍事研究1997年9月号に米海兵隊の特集がありました。

    それによると
      海兵隊士官(将校)の主要な補充源はアナポリス(海軍士官学校)、海軍ROTC(一般大学の予備士官訓練課程の海軍部門)および海兵隊OCS(幹部候補生学校)である・・・
    とあります。
    また陸、空軍士官学校の卒業生も海兵隊に採用されることもあるそうです。
    ゆゆゆ


Back