QQCCMMVVGGTT
421 お久しぶりです。またよろしくお願いします。
先日、アメリカ海兵隊がアフガニスタンに入りましたが、陸軍でなく海兵隊が投入されたのはなぜでしょうか。内陸のアフガンに海兵隊はヘリや輸送機で現地入りしている様ですが、空挺堡を確保して主力部隊を受け入れるのであれば本職の空挺師団が有りますし、すでに活動しているグリーンベレーやレンジャーとの連携も陸軍のほうがやり易いのでないかなと思います。陸軍投入に何か問題が有るのですか。いまいち陸軍と海兵隊の棲み分けが分からないです。

もぐら号

  1. ニュースによると、パキスタン沖のインド洋にいる強襲揚陸艦ペリリューから海兵隊の部隊がアフガン南部に展開しているそうです。
    米陸軍の軽歩兵師団等の部隊を用いる場合、アフガンの周辺国内に空挺作戦支援のための中継基地が必要となりますが、まだ、その準備が十分整っていないのではないでしょうか。アフガン南部方面の作戦であれば、パキスタン国内に作戦支援基地を設けるのがベストでしょうけど、多くの米陸軍兵力を展開させると同国内の親タリバン派イスラム原理主義勢力の反発を招く可能性があり、パキスタン政府もあまり受け入れたくない。空爆作戦にしても、今回、パキスタン国内の空軍基地は使用されていないようですから。
    そのため、本国又は日本や西欧の同盟国の基地から航空機による長距離輸送が必要となる。それならば作戦の初期段階においては、紛争地帯の近くに海兵隊部隊出撃の拠点となる艦船を向かわせ、海兵隊による作戦を行ったほうが至便である。
    また、米海兵隊の組織自体がこうした紛争地帯への緊急展開に向いているという特徴があります。
    ただ、海兵隊だけでは不十分ということになると、陸軍の本格投入となるんだろうが。
    アリエフ

  2. なるほど、揚陸艦を出撃拠点にする事、緊急展開能力とか海兵隊遠征軍の自己完結性というところがポイントになるのかな。
    この質問をさせて頂いた翌日にはアフガン北部に陸軍山岳隊が入ったと報じられていました。あれやこれやの事情・状況を総合的に判断して適材適所という事ですね。ありがとうございました。

    もぐら号

  3. Well, Marines have to go first. This happenes all the time. I think this is because Marines are trained to go over sea. Since Navy and Marines are closely related togather, supply would be easier as well. Because Army have to depend on Army's own aircrafts for supply. It will require a large airbase near Afganistan. Also, Marines have more assault weapons(such as hovercrafts).About airborne divisions(101st or 82nd), they usually do not use parachutes. Helicopters are more common(as it was in Vietnam).
    Vinegar-Joe

  4. 今回は日本語で書き込みます。
    米国では普通海兵隊を最初に派遺することになっています。 また、海軍との提携があるため、指揮権の統一や補給の関係で陸軍を派遺するより有利なのです。海兵隊には遠征隊があり、このような事態に対応することになっています。 陸軍の空挺師団(第101と第82空挺師団)もいまでは落下傘ではなく、ヘリコプターを利用しているので、特に空挺だから有利だとは限りません。陸軍と海兵隊の違いはその属性です。もとは海兵隊は海軍歩兵の立場で、海軍の指揮下にありました。今でも海軍と海兵隊の仲は他軍よりも緊密です。
    Vinegar-Joe

  5. 海兵隊は各国にあるけれど、中でもアメリカ海兵隊は特殊な存在ですね。何でも持っていて、何でもやる。この不思議な組織に興味はつきません。ありがとうございました。
    もぐら号


Back