QQCCMMVVGGTT
499 太平洋戦争中、アメリカ海軍のアーネスト・ジョン・キング提督が就いていた合衆国艦隊司令長官というポストは既に廃止されているのでしょうか?それとも、現在もあるのでしょうか?
廃止されているならば、何年まで合衆国艦隊司令長官のポストはあったのか、また二〇〇二年現在それに代わるポストは存在するのかということも教えて頂けませんでしょうか?
GUY

  1.  1942年に合衆国艦隊司令長官と海軍作戦部長の職が統合されてます。ニミッツ元帥が1945年11月に
    キング提督から合衆国艦隊司令長官の職を継いだ、と稀には書かれる場合もありますが、通常の場合
    海軍作戦部長を継いだ、と書かれるのでこの頃には名称としても完全に海軍作戦部長に統合されていたと
    思われます(キング提督が同職を退いた段階で名称が消えた様にも思えます)。

     というわけで、現在これに該当する職は海軍作戦部長(CNO)になります。

    大塚好古

  2. 「世界諸国の制度・組織・人事」(東京大学出版会)によれば、合衆国艦隊司令長官のポストは、キング提督が45年10月10日に同職を辞したあと、同年10月15日に廃止、と記述されていました。
    いぬやなぎ

  3. ↑ああ、やっぱりそうでしたか。フォローして戴きどうも有り難う御座いました。
    大塚好古

  4. ありがとう御座居ます。意外と短命なポストだったんですね。やはり戦争終結に伴う軍備縮小が原因なんですかね?
    GUY


Back