QQCCMMVVGGTT
12 第二次大戦中のイタリア海軍について調べています。世界の艦船シリーズのは持ってるのですが、他に良い本があれば教えて下さい。出来れば、同様にフランス海軍も。
孫介

  1. 世界の艦船もってるのでしたら、
    もう後は洋書しかない気がします。
    今デルタ出版様がグランドパワー別冊で艦艇も扱い始めてますが、
    仏伊に言及するまでにはまだ時間がかかりそうだし。

    とりあえず、コンウェイのAll the World's Battle Ships シリーズ
    を挙げておきます。
    勝井

  2. しまった,Fighting Ships シリーズだ.
    ガッコでうろ覚えで書くもんじゃないなあ.
    (最近,学校→バイト→学校に宿泊のサムい生活な自分が少々悲しい)
    勝井

  3. ですね、洋書の方が濃いですよねー(^^;;

    SUDO

  4. エピソードだけでしたら光人社のNF文庫で「欧州海戦記」シリーズとかありますけど、
    仏伊海軍もので日本語資料って、まだまだ世艦以外には見当たらないのが現状なんですよねー。
    ホントに。
    勝井

  5.  こんなHPがあります。http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/%7Eb5018/france/index.html

     書籍としては、参考になりそうな物で、今分かるものを手当たり次第挙げますと、

    朝日ソノラマの「戦艦対戦艦」「マルタ島攻防戦」「第二次大戦海戦史」「地中海の戦い」「巡洋艦戦隊」(←元はサンケイ出版の「海軍重巡戦隊」)「撃沈戦記I〜IV」(←「欧州海戦記」の元の本)、
    新紀元社の「第二次世界大戦 欧州(ヨーロッパ)海戦ガイド」、
    早川書房の「海戦」(ハードカバーですが、最近の動向から、ひょっとすると近いうちに文庫版が出るかも。)
    出版社は解りませんが、2冊組の厚い蔵書で「大西洋戦争」、
    潮書房の丸グラフィッククォータリーの写真集世界の戦艦、他該当巻、

    といったものがありますが、残念ながら、以上の物は絶版ですので、地道に古書店で探すしかありません。
     また、やはり絶版の小学館「実録第二次世界大戦」(全5巻 文庫)にも参考になる部分が、たまに見受けられます。何しろ日仏共同編集ですので、フランスの動きが多少は詳しく書いてあります。
     絶版でない物では、中公文庫の「名艦物語」、コーエーの「艦船名鑑」というものもあります。
    tomo

  6. WWIIのフランス艦に関しては洋書屋で買えるMARINES社(仏)の資料があります。

    ・エミールベルタン
    ・モガドルとベルタ
    ・ジャグアール
    ・ベアルンとコマンダンテスト
    ・ダンケルクとストラスブール(版元品切れ中)
    ・リシュリュー
    ・ジャンバール(とクレマンソーとガスコーニュ)
    ・フランス潜水艦

    …等々。他にもいろいろあります。

    特に「ベアルンとコマンダンテスト」はる飛行機の写真も満載なのが
    Warbirds的にポイント高いかもしれません。

    WW2の戦史に関しては同じくMARINES社の

    ・ヒトラーとフランス艦隊
    ・大西洋側の港1941-1945
    ・地中海側の港1941-1945
    ・上陸作戦

    とかがあります。実際にはタイトルを含め全部仏語です。読むのが苦しいです。

    ところで誰かリラ作戦に詳しい人がいたらいろいろ御教授くださいませ。


    きしもと


Back