QQCCMMVVGGTT
16 大阪在住のかたに質問です。
資料とかはどこで手に入れてるんですか?
ひどく個人的な質問ですいません。
taka

  1. その資料が“一般書籍”であり、
    “濃さ”を追求せず、広く浅くならば、北新地の“アヴァンザ”にある

    「ジュンク堂」

    がいいですね。
    立ち読み用の椅子と机まであります。

    JR北新地駅下車、
    四ツ橋筋にあります。
    雪風2

  2. 便乗質問。まだ大阪に引っ越してきて三ヶ月ですが、大阪近辺に東京・神保町の文華堂書店のような軍事関係に強い古本屋が無いものでしょうか?京都の京大周辺に神保町のような古本街があると聞いたことがあるが。
    アリエフ

  3. 書店はジュンク堂がいいですか、僕はもっぱら難波の旭屋とか、
    阪急の紀伊国屋にいってたんですけど、あんまり置いてないんですよ。
    それにしても雪風2さんにアリエフさんって、大阪やったんや・・。
    他大阪在住の方っています?
    taka

  4. 大阪と東京では書店街に関しては、戦艦大和と、駆逐艦雪風(雪風2氏では有りません本当の駆逐艦)ぐらいの差は有ります。大阪には神保町のような大きな書店街は有りません。また軍事を、専門にしている書店も、私の知る限りはないと思います。阪急の紀伊国屋から、北へ約5分、やはり阪急のガード下に「阪急古書のまち」が有ります。ここには15件ぐらいの古本屋が有りますが、御期待に添えるものはなかなか難しいかと思います。萬字屋書店など数件には、数十冊はあるかも知れません。あと古本屋の多いところといえば大阪駅前第1ビル1階、同第3ビル地下2階?、天神橋筋、阿倍野筋、日本橋界隈ですが、いずれも散在しており軍事関係は極めて難しいのではと、思います。


    roht

  5.  母方の祖父母が大阪在住ですので時々行くのですが、一般書なら梅田の旭屋書店本店も良いですよ。
     古書店の軍事関係については、たしかに東京ほど充実しているところはないですね。(値も張りますがね。^^;)関東のように百貨店などで古本市をやっていればよいのですが……。でも地道に足で探してみてください。思わぬ掘り出し物が見つかることも多いですよ。
     そこで提案。大阪中、もしくは日本中の古書店についてのガイドブックがあるので、それを購入されたらいかがでしょうか。私の場合、高島屋難波店から道頓堀に向かう商店街アーケードの途中(の脇道)にある古本屋さんで買いました。何番目かの十字路の右手(だったと思う)奥の道路に看板が見えますので、多分解ると思います。(あやふやですいません。m(_ _)m)
    tomo

  6. >萬字屋書店

    「大阪出張」そのものが少ないですが、出張の折は覗くようにしてます。
    いつぞや、手が出せませんでしたが「海軍制度沿革」が破格で売っていた
    りして、萬字屋書店は侮れません。
    今泉 淳

  7. ミリタリーなら先述の梅田の旭屋書店本店が最も充実しているのかな・・・。梅田の紀伊国屋は充実しているとはいい難いですよね。京都でしたら京都駅南口のアバンテイブックセンターや河原町のジュンク堂にもミリタリーコーナーはありますが、旭屋書店本店と比較すると書籍点数はその半分にも満たないと思います。また、京大周辺には古本屋は確かにありますが、とても「街」と呼べるものではありません。もっとも私も最近は全く行っていないので詳細はよくわかりませんから、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
    梯子

  8. Dtomoさん、お勧めのガイドブックかもしれません 。
     
     http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/chizu2000.html
    roht

  9. 3>どうしても、難波で済ませたかったら、難波にもジュンク堂があるのでオススメです。ちなみに、私も大阪在住です。
    ザイドリッツ


Back